FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

2017年03月

まやから回ってきました。17期まゆかです。天使とはまたすごいですね、ちょっとなれそうにない…ちなみにハムスターやねずみっぽいっていうのはよく言われます。前歯が大きくて身長が小さくてころころしてるからかな。うん、痩せましょう…

それにしても17期2週目がこんなに早く回ってくるとは思いませんでした笑 そして前回は何書いたかなー、と思って見返したら前も回してくれたのはまやでした。もうまや大好き。


さて、今日は第2回通し練だったわけですが、どのMも回を増すごとにキラキラ感が溢れてきています。ダンスそのものだけでなく、手作りの衣装だったり表情だったり…そのひとつひとつの精度が上がっていく感じ、舞台を作り上げていく感じってわくわくします!
去年の新歓ライブを思い出して、私もキラキラ感を出せるようになりたい!と思っているのですがこれがなかなか難しいです。FreeDの主ジャンを決めなくてよいというすばらしい制度により、ジャズもストリートもやらせていただいているのですが、すべてをかっこよく踊りこなすのはやはり至難の技。しかも私事ですが一月ほど前に腕を骨折しまして(大学の授業でスノボをしてたら転んで、まぁぽきっと。)、しばらく踊れなかったんですね。片手で振りを覚えるのって難しいです。本当に効率悪くなります。それで、先日の第一回通し練は本当にボロボロでした。
それでも、大丈夫?と声をかけてくださったり、嫌な顔もせずにみんながやったことをもう一度一から教えてくださったりする先輩方や何回も振り確に付き合ってくれる同期がいてなんとか少し踊れるようになってきました。こんなに優しさに溢れるサークルに入れて幸せだな、と改めて感じています。とりあえずみんなには、FreeD大好き!っていうのと腕は折らない方がいいよ!っていうのを伝えたいと思います。笑


そして最後に、このブログを見ている新入生(じゃなくても大丈夫だけど)かつサークルに悩んでるあなたへ(いるかな?笑)
ここにたどり着くぐらいにはFreeDに興味があるということですね??そしたら絶対絶対絶対新歓ライブは見に来るべきです!そして私たちに、雰囲気に、触れてみてください!
私は1年前、他大生でも本当にいいのかなとおどおどしながら新歓ライブを見に行きました。それでもあの日自分から行動してよかったと心の底から思ってます。だから今行こうか悩んでいる人がいたら見に来て欲しいです。きっとあなたも私のように思える、思ってもらえるように頑張ります!
4/16〜18、駒場小空間!ぜひ来てください!!(*´-`)♡
楽しい、悲しい、かっこいい、かわいいなどなどたくさんのレパートリーを用意してお待ちしております✨


次はかべすけMで本当に本当にお世話になっている、かっこいいロックや弾ける笑顔のシアタージャズなどなどいろいろなジャンルを素敵に踊っているかべちゃんにお願いしようと思います!
よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

こんにちは。先日の第一回通し練で号泣しておりました、17期まやです。そこでブログモチベが急上昇していた時に、でふからブログを書かないか?と言われましたので、多分でふはエスパーか何かです。実際のところは1番頼みやすかっただけだと思います。他の皆は今、衣装作りに振り入れにてんやわんやでしょう。手伝おうかな。衣装作り。でも私が作るとメッタメタの衣装になっちゃうから迂闊に手伝うとか言えないんだよな。(全体Mの衣装の布をメッタメタに切り、徹夜で先輩に意味不明なLINEをし続けた挙句、買い直した経験あり)
なんで私がこんなに衣装作りが余裕なのかと言うと、衣装作りがないからです。新歓には出ないんです。…となるはずだったのですが、第一回土曜Mに遊びに行ったら時、ゆうが一言「まや出ないの?出るっしょ笑」。あゆうの優しさにより、あゆうMの最後の30秒に出させてもらうことに。そして、フィナーレには出ない。…はずだったのですが第一回通し練前日、フィナーレの立ち位置表に「まや」の丸を2つ発見。そもそも0であるはずのものが2つある。フィナーレに出ませんと言ったものの実はフィナーレに出たくて仕方なかった私は意気揚々とちぃさんに連絡。ちぃさんとかべまこの優しさにより、通し練当日には学年パートでも全体パートでも立ち位置をもらえて超絶楽しく踊ってました。
肩・肘・手首・足首・骨盤があまり強くなく、どのジャンルを体験してもどっかしら痛い、入部した時からそんな感じでした。秋には関節を痛めてしまい、完治後も痛いのは変わらず、思うように練習できず、同期がどんどん上手くなるのが羨ましくて、下手なままM責さんに迷惑がかかるのが申し訳なくて、でもM責さんはとてつもなく優しくて余計に申し訳なくて、駒場祭前、公演前は随分と悩みました。ずっとこういう感じだったことと、ゼミなどの兼ね合いを考え、新歓の出演は相当抑えました。公演後からは、ダンス頻度は自主練含め週1〜2程度に抑えています。
FreeDはあたたかいサークルです。一時期離れたからこそ、第一回通し練の時にそのあたたかさをさらに強く感じました。「まや〜!!久しぶり〜!!」と言ってくれる天使たちがいます。振りも表情も構成も、普段のみんなも、本当にキラキラです。久しぶりに戻ってきた通し練で、まず各Mに感動して、そして、どんどん上手くなって良いMに出てキラキラしてく皆が羨ましくて、色々相まって涙がとまりませんでした。ちーくめMとかくのくろちMとか本当に乱入したかったです。
長文失礼しました。どうかこれからも、ずっと、ずっと、このあたたかいサークルが続きますように。とか願うまでもなく、ずっとあたたかいサークルだと思います。
さてそれでは各界隈で天使と称されるまゆかにバトンタッチします!

こんにちは、17期のはまでふです。この間春合宿の中間発表で僕とは別に動画の撮影を頼まれていたKBさんに「俺たちの主ジャンは動画だもんな」と言われましたが、妙に腑に落ちてしまったはまでふです



記録係をするにあたりついにPC眼鏡を買いました!前に朝から晩までPCでレポートを書きながらyoutubeを観るという愚行をした結果、頭痛&吐き気に襲われて(しかも1日かけてレポート終わらなかった笑)からPC眼鏡あった方がいいかも…なんて思っていたのですが、ついに買いました!PC眼鏡って普通の眼鏡と違って見える世界が少し黄色っぽいんですよね。たまにPC眼鏡外すと世界がとてもまぶしく見えます笑



ちなみに、FreeDでは9割以上の人に「はまでふ」と呼ばれていますが、大学の友人には「でふ」と呼ばれています。苗字で呼ぶ人はもはや絶滅危惧種といったところでしょうか(この間小学校の同級生に「たけちゃん」と呼ばれたのは驚きを超えて苦笑いでした笑)。最近1男(2男?)の呼び名が変わりつつある中(ブロとえまそん)、意外と「でふ」に移行しなかったなってのが率直な感想です(大学の友人たちは1週間で移行した笑)



カズからなべにバトンが渡ったのが去年の年末だったのですが、そこから3か月音沙汰なく、急かしてみたのですが音信不通なのでバトン奪って17期2週目を始めようかなと思います






…とか書いてますが単に僕がブログ書きたいだけです(´・ω・`)暇人かよ






さて、第10回自主公演「王国に揺れる花」から3か月程が経ちます。今は新歓ライブに向けての練習真っただ中です。あっという間ですね



先日僕と同じ学科の新1年生たちが早くもサークルどうする?みたいな話をしていました(まだ早くね…?と首を突っ込みそうになりながらも寸前のところで思いとどまりましたが)。そこで今回はサークル選びについて僕の思うところを書いていこうかなと思います。ちょうど新歓期ですし



なんとなく僕の身の回り(大学の友人)ではインカレサークルに入っている人が少ないように思われます。皆自分の大学内のサークルに入る人がやたらと多いです。他大のサークルに入っているのは誰だ?くらいです



先輩とのつながりを作るためにもそれは大事だと思いますし、それによって他学部や他学科の友人が増えるという意味でもいいと思います(ちなみに僕はFreeD以外にジャグリングサークルに入ってはいるものの、同学科の先輩がいないので、過去問の入手には苦労している次第です)



ですが、他大のサークルに入ることの利点として
 1自分の入りたいサークルに入ることが出来る
2他大の友達が増える(これは言うまでもありませんが)
3自分の行動範囲が広がる
が挙げられます



大学にはいろんなサークルがあります。せっかく大学に入ったのだから高校から続けてたものを続けてみるのもいいし、まったく触れたことのない新しいことをやるのもいいと思います(ちなみに僕は高校の担任の先生に「水球とかラグビーとかやればええやん」と言われました。僕のどこを見てそんなことが言えるのでしょうか…)。でも大学によっては自分の本当にやりたいことってのが無かったりするかもしれません。でもその大学にはたまたま無いだけかもしれなくて、他の大学には自分のやりたいサークルがある!ってこともあります。なのでぜひ他大のサークルも調べてみるといいと思います(ちなみに僕はジャズダンスがやりたくてFreeDを選びました)



また、他大の友達ができることは言うまでもありません。僕の大学は理系学部しかないので、文系の話を聞けたりするのっていい機会だなって思ってます。当然図書館もそういうthe理系みたいな本しか置いてないので、次第に飽きてしまって…他大に行けるのってそういうのもいいなと思ってます(こんなこと思う理系って僕しかいないのかもしれませんが)。また単に自分の知らないところを案内してもらうのも楽しいです



さらに、行動範囲が広がると言いましたが、これもまた面白いもので。歩くのが大好きな僕は割とダンスのスタジオまで最寄りではない駅から歩いたりするんですね。例えば今までだと
 新宿→駒場東大前(45分ほど)
 千駄ヶ谷→渋谷(40分ほど?かな?)
 代々木→下北沢→永福町→高井戸(計2時間)
 荻窪→高井戸(40分弱)
などなど(まだまだありますが長くなるので割愛)。もともと歩くのが好きなので、電車で移動するのがもったいないななんて思ってしまって。電車から見えないところを歩いていいお店見つけたりするのが好きなんですよね。でもそうやって歩くところってFreeDに入らなければ絶対歩くことなかっただろうな…ってところばかりで、お気に入りのお店を見つけたりするのって楽しみの一つだったりするんですよね(以前ブロに「お前歩く時間を睡眠にあてろ」って言われたことあります笑)。そういったのもインカレサークルに入ってよかったなって思ってます






…とはいうものの、思ったより世界は狭いものです…笑



めでたくFreeDに入った僕でしたが、FreeDにははなさんとくのさん以外知り合いがいませんでした(特に17期)。大学の友人を新歓ライブに誘ってみたものの、気が付くと誘った人たちはみな違う大学のダンスサークルに入ってしまい、17期に知り合い0という状況でした。無事17期の人たちと仲良くなれるのか不安でした(ここ笑うところではないです)



しかし、いざ入ってみるとまやとは予備校が同じだったことが判明し、「農工の誰々と私高校同じだったんだよ」といった話も一つ二つではありませんでした。世界狭すぎだろ!



全然インカレサークルだからって身構えることはなくて、入ってしまえば仲良く活動できるものなんですよね…いやぁFreeD最高…大好きだわホント…






この1年間いろいろあったわけですが、今は記録係として活動してます。そして新歓も正規1Mと学年Mの2M出ます!去年の自主公演は出ませんでしたし、駒場祭もがっつり削ってもらっているのでちゃんと踊るのはDN以来だから…






…半年以上経ってるじゃんかよおい…






…はい、そろそろ次に回します。前回ちひろがバトン持ってると知らずにちひろに回し、後々それに気づいたもののスルーしていたらまさきさんに見つかっていました(;^ω^)ので、次回すのは気を付けようと思います(2週目先頭でしたね、懸念するも何もないじゃないか…)



次はまや!よろしく~

1ヶ月前くらいになっちからバトンが回ってきて、しばらく放置してしまっていたらまさきさんから催促がきてしまいました。ごめんない。まさきさんのとの約束の通し練1がおわってしまったのでさすがに書きます!




突然ですが、昨日から今日にかけて草津へ16期旅行にいってきました!
まさきさんの引退旅行の記事のように面白く長くは書けませんが、私的に面白かったことを書いて生きたいとおもいます。ちなみに、まさきさんに似た旅館の方に出会わなければまたブログ書くの忘れるところでした)^o^( あぶないあぶない

泊まらせて頂いたのはくろちの実家の旅館で、もうそれはそれは手厚いおもてなしをして頂きました(;_;)♡くろちのお母様をはじめお世話をしてくださったみなさんありがとうございました!ちなみにくろちとくろちお母様はそっくりでした。

さて、頭から旅を振り返りたいと思います。
集合30分前に、旅行LINEで、今起きたと発言するJにくろちが草を生やしたところから旅は始まります。ちなみに彼は途中からみんなと同じバスに乗ることができました。その時もちゃんとリュックが開いていて、いつも抜け目のないボケに感心しました。その後のJは体調が悪そうでした。

約4時間のバスの旅を終えて草津に到着し、みんなで散策に繰り出しました。湯畑を初めて見て感動しました。その前でとった、あやことなみとの3人の写真が、あやこと私が本当にそっくりなので是非見てみてください。twitterにあげてあります。

それからおいしいもの食べたり神社でお参りしたあと、セブンイレブンで酒とつまみを買い、夜に備えました。

旅館での夜ご飯はとっても豪華でした。散策に来られなかったJも元気にご飯を食べ、完食するほどでした。TPとあやこはお酒で真っ赤っかでした。

それから温泉に入り、女の子は可愛い浴衣を着させて頂きました。が、やはり浴衣で宴会、人狼はきつく、ぽつぼつと浴衣女子がスウェット女子に変わっていきました。
ちぃが見つけた新しいゲーム(名前忘れた)や人狼で宴会は盛り上がりました。私は途中で寝てしまいましたがみんなは人狼をしながら夜を明かしたようです。
かすかに覚えてるのは、人狼サイドだったらしいみつきが、「私がんばったよね!?!?もうほんと辛かった!!!」と言っていたのと、あやこがテンパってたことです。

翌朝もしっかり朝ごはんを頂き、おみやげを買ってバスに乗りました。バスではみんな爆睡です。

最後の方まとめ方が適当になってしまいましたがこれ以上の旅行があるのかってくらい本当に楽しい旅行でした。

幸せすぎてもはや引退旅行でした(^◇^)、、、
なんて言えません笑 16期の幹部代も始まったばかりですね!!!どんな1年になるのでしょう!とーっっっっても楽しみです!!!*\(^o^)/*

ここらでバトンを回したいと思います。
お次は、いつでも気が利いてここJMでも頼りきっている、今回の旅行で酒豪だと発覚(?)した、くのちなんに回します!とんでもなくかわいいというのはみなさんご存知の通りです!お楽しみに〜*\(^o^)/*

今頃になってまさかバトンが回ってくるとは…笑

14期のあやかです。
もうしばらくFreeDには顔だしてないので初めましての方も多いかと思います。
私は2年生のときにFreeDに入ったので、4月からは大学6年生になります。
もう駒場には何年も行ってないなあ。

バトンを回してきたあつきは医学部の同級生で、かつ病院実習班も同じでした。医学部の5年生は何をするのかというと、医学部は120人いるのですが、6人の班に分かれて、一年間ずっとその班で行動して、色々な科を回ります。
あつきはとても優秀で、大変お世話になりました。

一年後に国試があるので、そろそろ勉強しようと思っている今日この頃です。
最近の平均的な1日は、
起床→勉強しようと思ってカフェor図書館に行く→勉強に飽きてスマホでドラマ鑑賞→ドラマなんか見てる場合じゃないと焦って勉強再開→勉強に飽きて…
の繰り返しです。
何か良い集中力の保ち方を知っている方は教えてください…(;_;)
ちなみに今期はカルテットっていうドラマがダントツで面白かったです。
どう面白かったのか説明しろと言われるとすごく難しいので、よかったらぜひ一度見てみてください^ ^


では!卒業発表が終わってほっと一息ついているまみこに回したいと思います。よろしく^ ^

このページのトップヘ