FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

2017年06月

はじめまして、18期のまゆこです!
ブログ長い間止めてしまってすみません(汗)
まさに頼まれたの忘れてました、、、


今週は公演のМ練が2週目に入り、チャレンジ振りや本番の振りを踊りました(^^)

そして今日はDNの初回練でした!
DNではLockに挑戦するのですが、ストリートは全くの未経験でリズム練もままならない私はとっても不安でした、、、
ですが今日は人数が少なかったこともあり、マンツーマンどころかたくさんの先輩につきっきりで教えていただきました!
実際今日は基礎練から私には難しくてボロボロだったのですが、これからたくさん練習して先輩方のようにかっこよく踊れるようになりたいです!!


まだFreeDでのエピソードは少ないのですが、最近嬉しかったのは火曜のМ練のときに16期のちぃさんと私の後ろ姿が似ていると言われたことです♡
16期の先輩方がちぃさんと間違えて私に話しかけそうになったことが何度かあったようで、、(本当に話しかけてくださっても嬉しかったのですが、、笑)


ちなみに今日は18期会がありました(*^_^*)
同じ曜日のМに出ていなくて普段会わない子にも会えて楽しかったです♪


ではでは、次はひびきです!

おはようございます!
しんさん☆からバトン頂いたまさです!
18期一発目ですね気合い入れて書きます笑笑

突然ですが
昨日は何の日だったかしってますか?
恋人の日です!皆さんどのようにすごしたでしょうか苦笑
そして今日は!!はいっ、まさの誕生日!つまり二十歳になりました(しんさんより年上に…)!沢山祝っていただいて嬉しかったです(*^¬^*)念願のチバちゃんのオオバカ唐揚げもアフターでつれてってもらって大満足でした(*^)(*^-^*)ゞ
ではでは明日は何の日でしょうか??
正解は、16期の!久米先輩の誕生日です!パチパチ( ・∇・)高校のダンス部の先輩でありとても優しくてダンスも上手でほんと憧れです、また、一緒にダンスが出来て嬉しいです!

~~~~~~~~ぁぃぁぃぁぃ

さて今日から公演の練習が始まって、ジャズの練習にいってきました!今回はジャズとロックに出るんですけど、どっちも初チャレンジのジャンルなので精一杯頑張っていきたいとおもいます

またいつかブログ書くのが回ってくるのを楽しみにしてます(*´∀`)
次は同じMのまゆこにお願いします

こんばんは、13期のあらたです。6男です。今僕は大アフターへ向かう電車に揺られながらこの記事を書いています。今までのFreeDのこととか、これからのFreeDのこととか、今までのムラのこととか、これからのムラのこととか、書きたいことは尽きないのですが、現在僕は希少性マーケティングに邁進しており、サークルにおける希少性を高めることに心血を注いでいるので、ここで今多くを語ることができません。非常に残念です。今日の大アフターは公の場に姿を現す数少ない機会なので、程よく存在感を示してくるつもりです。ではみなさん後ほどお会いしましょう。

追記
そっとバトンを置いてしまいましたが渡したほうがよい気がしてきたので、ちゃそさんに渡そうと思います。


こんにちは。ゆうからバトンを貰いました、2男のしんです。さてさて〜、もう2男なんですね。一歳老けたと考えるか、Lv.2になったと考えるか…。Lv.2になったと考えておきます。ポジティブに生きましょう、ポジティブに。
最近はというと、寝るか携帯触るか踊るかみたいなとてもとても東大生とは思えないような生活を送っているわけですが、この時期授業が無くて暇なんですよ…。学校が暇な間に沢山練習してLv.100くらいまでうまくなれるように頑張ります。でもLv.100って100男って意味じゃないですよ。100男、117歳、日本最高齢レベルです。
こんなことばっかり書いてると某3男のみ◯お氏に「しんのすけ、ブログ滑ってんねん。サ◯◯パス(注、サロンパスではない)やわ〜。」って言われるのは目に見えています。ギャグセン高くしたいです。
とまぁここまで余計な事しか書いてないわけですが、先日自主公演の出演ナンバーが発表されました!!今回もJazz,Jazz,Jazz。Jazzerとして成長できるように頑張ります!!DNでも沢山JazzMに出ることになりそうなので、M被れば、みなさんよろしくお願いします。
さぁ、そろそろバトンを回しましょう。今回は2本回します。一本は新歓五月祭とぐちそんMでお世話になった、我らがM責ぐっちーです。よろしくお願いします。もう一本は18期に回します。気になる第一号は……まさ!よろしくお願いします。

おはようございます。7女(!!)で12期のふみなです。7女(^o^)
17, 18期の皆さんはきっとほぼ初めましてですね。16期は半分くらい?

ここ数日のむらさん、まことさん、りっきーさんの流れで え、私??って全力でびびってますが、ユーモアセンスないなりにさらっと書き逃げして、しゅっと次に回したいと思います!

まずは軽く自己紹介。
ふみなです。12期です。DNにMを出してるおだひさんの同期です!
4月から社会人になりまして。メーカーの技術職社員として横浜で働いてます。(とはいいつつ、まだただの給料泥棒)

大学生活の思い出はほぼFreeDだし、OGになっても院生になってもなかなか離れられず、一昨年まではがっつり各イベントに参加させてもらっていたような気がします。どうもありがとうございました。
だから16期までの子の名前はたぶん割と大体わかる…はず!

こんな人間です!

さて、私の前にブログを書いていらしたお三方、もちろん私が1年生の頃からずっとFreeDを引っ張ってくださってた方々なのですが……

当時、4, 5年生のOBOGさんがサークルに関わってくださっているイメージで、それ以上の方はあまりお見かけしませんでした。
で、その頃の5女さんがりっきーさん、4男がまことさん、3男(部長)がむらさんです!

初めてのDNでりっきーさんM(Girls')に参加させてもらっていた1年生の私にとって、大先輩のM責さん・スーパージャザーまことさん・部長むらさんは雲の上の存在だったわけです。

そして今でも上を見上げればそんな方々が FreeDにいらして、しかも一緒に踊れるってすごいなーしあわせだなーホームカミングデーっていいなーと、このブログを書きながら思いました!

(次の予定の時間が迫ってきて焦ってます)

思い返せばOGになりたての4年生の頃、何も迷うことなく新歓・DN・公演に出ていました。
5年生の時も、ちょっと迷いつつも全部出演してたし、なんならMもつくっていました。でも同期はちょっとずつ少なくなっていきました。
6年生になると、一気にアウェー感を感じるようになりました。なにせ一緒に現役をしていた世代がみんなOBOG…同期も全然いない…ってことで、新歓ライブと公演は観客になりました。

現役の頃は、「OBOGさんの力を借りたいし、どんどんサークルにいらしてください!」って思ってたけど、実際自分がOGになると、時間も体力も気持ちも、サークルに関わるのって難しくなるんだなって!過去にあれほど"でないでない詐欺"をしていた私も思います笑

きっと同じように感じてきたひと、多いはず!

焦りすぎて支離滅裂になってきましたが、何が言いたいかというと……

そんな風に感じてるOGでも、気軽にまた踊りにFreeDに帰ってこられるホームカミングデーってすばらしい*\(^o^)/*

今日、とっても楽しみにしてます!!わーーい!

時間がきたのでおしまい!
以上、FreeD離れできたのか微妙なラインにいる12期ふみなでした!

次は誰かいいだろう。
違う期で、更新間に合うかわからないけど今日来る人?で、面白くなんとかしてくれそうな……あらたさん!

雑な振りでごめんですが、よろしくお願いしまーす!

こんばんは。
こちら、岩国の8期りっきーです。

○女とか数えると悲しくなるので、書きません!知りたい人は勝手に数えてください。
ちなみに来月20代最後の歳を迎えます…。
お祝いお待ちしてます。

まさか、今更リレー日記が回ってくるとは思わず、パスワードをすっかり忘れ、9期まこと(前回のブログ参照)に教わった次第です。
まことには面白い記事を今日中に書けとのご命令でしたが、文才もないし面白さの欠片もない人間なので、淡々と書きたいと思います。
とは言え、社会人はスピード命ですから、今日中に書けと言われた以上、今日中にアップしてやります。後輩からの無茶ぶりです。上下関係って何だっけ??

さて、今回ブログ書くにあたり、前書いたのいつだろうと見たら、部長やってたときの五月祭後から書いてなかったんですね…公演後も書かなかったのか私!
あの時の五月祭と言えば、どしゃ降りのステージですね。今でも鮮明に覚えてます…まぁ二度とあんなステージは嫌ですが、、全員の一体感が肌で感じられて、今でもあれはあれでよかったんだと思います。

で、お前誰だよって感じだと思うんですけど、8期で部長やらせて頂いた者でして、現在はへらへらしながら会社で研究員してます。
その関係で、今は岩国在住です。
岩国ってどこだよって感じだと思うんですけど、山口県です。本州の西の果て。田舎。東京から約1000kmです。

とは言え、東京には月1ぐらいで帰ってきてます。あ、帰ってくると言っても、実家は埼玉です。そこそこ田舎。
そんな感じなので、給料の大半をANAに貢いでる気がします。東京くるためにほぼ給料使ってるなんて、何のために働いてるのかよくわからない気もしますが、あまり気にしないことにしてます。

まぁ、実は今も東京で実家向かうバスの中でこれ書いてるんですけど、なんで東京かというと明日はFreeDのホームカミングデーなんですねー。
ホームカミングデーとは、FreeDのOBOGがサークルとアフターに参加する日のこと(たぶん)でして、年1度だいたい6月にやってるサークル内のイベントです。
社会人になってから毎年行きたいと思いつつ、なんだかんだ行けずにいて、今年ひっさびさに(五年ぶりとか?)参加します。
現役生はもう全然わからないのですが、OBOGにとっては同窓会のような一面もあるし、明日だけは大学生に戻った気分で(アラサー…)、楽しもうと思います。人見知りだけど、現役生とも是非絡みたいと思ってます。人見知りだけど。

んーーー…なんかむらもまこたむもFreeDのことについて書いてるから、何かエピソード書きたいとも思うけど、書くようなことがさっぱり浮かびません!!笑
なんせサークル参加してたの5年前なんで…記憶力ない。頭弱い。ツライ。
てか、その頃の面白エピソードとか書いても誰が誰とかわかんないもんねぇ。

てことで、やっぱり面白いこと書けないや、ごめんねまこたむ!!!

バスがそろそろ目的地に着きそうです。
サークルについて全然書いてないけど、このブログ意味あるんですかね…?ないね?中身なさすぎて自分でもびっくりです。

そもそも、今のFreeDと私たちのいた頃のFreeDとはだいぶ状況が違うんですね。こんな大人数のサークルになるなんて想像もしていませんでした。
ちなみに、私達が一年生の頃に記念すべきFreeD第1回公演が行われたんですけど、その頃は、出演者全部合わせても30人ぐらい?だったような。それが今となっては一学年でそれぐらいいるんですかね?びっくりです。
会場ももっと小さいホールだったし(今のダンスナイトレベル)、衣装も質素だったし、ダンス自体のレベルもはっきり言って今より全然低かったです。

今は技術も衣装も舞台も照明設備も何もかも私たちの頃より数段階レベルアップしてるので、単純に羨ましいです。とは言え、ここまで来るのに(ドロドロした)色んなことがあったので、現役のみなさんは、恵まれた環境にいることを認識して、精一杯サークル活動に参加して欲しいなーと思います!
…突然先輩面してごめんなさい笑

さ、先輩風吹かせてしまいましたが、明日のサークル、みなさんに着いていけるか超不安!です。老いぼれなりに頑張りますが、温かい目で見守っていただければと思います。

次に回す人ですが…なんかそろそろ下の代に戻して行った方がいいと思うので、明日来るらしい12期のふみなにお願いします!

では、ふみなよろしくー!!
ありがとうございました(^^)

えー、皆様ご無沙汰しております。初めましての人は初めまして。9期のまことです。かれこれFreeDブログはこれで4回目ですかね。

「10男のまこたむ」という字面を見てとてもショックを受けています。私がFreeDに入部したとき、10男は存在しませんでした。私が駒場に出没したゴリラと一戦交えてる間に気づいたらFreeDに入部していたという話は有名だと思いますが、それからもう9年の月日が流れたのですね。光陰矢の如し。

さて、【FreeDブログはスピードが命】という信念はこの10年、歴代の番人達に引き継がれてきているようなので、深夜ですが頑張って文章を作ることにします。仕事よりも大切なことはあるものです。
私のような老害の戯言を聞きたいと思う人は過半数くらいしかいないとは思いますが、せっかくバトンをもらったので少しだけお付き合い願います。

先のブログを読んで思いましたが、MURAはなんだかんだで真面目ですよね。さすがこのサークルの部長だっただけのことはあります。部長と言えば、うちの代の部長である柳田くんも数々の功績を残しています。

中でも一番だと思うのは、今やサークルイベントの定番となっているかけ声
「みんな大好きー!」
「「ふりーでぃー!!!」」
の創始者であるという点です。これ実は9期が幹部代になったタイミングで始まったものなんですよ。
今の現役生でこのかけ声が発祥した背景を知ってる人は少ない(というか皆無?)と思うので、一応説明しておきますね。

このかけ声実は

「みんなFreeDのことが大好きー♪わーい」

というほのぼのした心温まるものではなく、

部長「俺はみんなが大好きだー!!」
みんな「FreeD!!イェーイ!!!!」

というものなんです。。

当時尖りに尖っていて触るもの皆傷つけていた2男が部長になる際に作った公約のようなものです。彼もまさかこんなことになるとは思っていなかったでしょう。

幻滅してしまった人はすみません。これが現実です。でも今や定番化してますし捉え方は人それぞれでいいと思います。この背景については今後是非酒の肴にしてください。

話は変わりますが今週末はホームカミングデーですね。私はもちろんのこと、柳田くんもゴリラも参加する予定のようなので、あまり距離を置かずどんどん話しかけてほしいと思います。大アフターも楽しみにしています。

ビールの在庫が底をついたので、そろそろバトンを回して就寝することにします。翌朝寝坊したらFreeDのせいにします。(小物感)

次は誰にしようかなーと考えてみましたが、せっかくだからもっと上の代の話を聞いてみましょうか。

それでは皆さん呼んでみましょう。

「岩国のりきやまさーん!!!」

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。9男のむらです。

まさか9男にもなって8年ぶりのfreedブログを書くことになろうとは、、今すごく緊張しています。

8年前のブログ見たらとてつもなくつまらなくて、でも1男のピチピチ感もあって、すごい全身がかゆくなりました。
8年もたったら多少クオリティがあがったものを書かなきゃいけないんでしょうが、すでに書き始めて2分で心が折れそうです。頑張ります。

むらって誰だよって人も沢山いると思うので、一応自己紹介しとくと、たまに駒場に来てLOCK踊ってる黒い人がいたら私です。たまにトラップで平のこともありますがそれはまぁまれでしょう。
去年はピンでDNのM責と、ともと2人で公演のM責をしてました。社会人になって二年間青森にいたのですが、戻ってきてからすんなりとfreedに復帰できたのは、ひとえにとものおかげです。感謝してもしきれません。でも初めて一緒に練習したとき、あーこれでともと打ち解けられたなーと思っていたのですが、前のブログ見る限りすごく怖がられていたみたいです。おかしいなこんなに優しい顔をしているのに。

新歓期くらいからあまりfreedには顔を出してないんですが、去年とか出すぎてむらさんって本当に社会人ですよね?と色んな人に言われました。
れっきとした社会人です。普段は世界最大級の機関投資家の一員として怒涛に動くマーケットの中で日々邁進しています。タイトルはつい先日受けた証券アナリスト試験の問題文です。むつかしそうでしょ。ふふ。

さて、何を書こうかと思ったんですが、前にけーすけくんがfreedの素晴らしさみたいなものを書いていて、ほほぅ、と思ったので、僕はfreedの素晴らしさの中でも「OBとして」参加するfreedの素晴らしさでも書こうかな、と思います。


―の子かわいい
けーすけくんは二番目に上げてましたが、9男ともなるとこれが一番に来るのは避けられません。おっさんですね。
社会に出るとfreedの女の子たちがいかにハイレベルか、というのをとてつもなく実感します。
ただ、現役の頃と違って皆さん(かなり)年下なので、共通の話題を探すのに必死です。
おじさん頑張ってるので、ひかないであげてください。
現役生及びOB歴の浅い男子諸君、こんなに若くてかわいい女の子たちとフラットに友達感覚でしゃべれるのも今のうちですよ。
もちろん、OGの女性たちも、大人の色香が漂っていてすごく素敵です。

⊆稱屬(ような気がする)
実際に若返っているかは置いておいて、大学生に混じって踊っていると、お、俺もまだまだいけんじゃないか?という気持ちになります。心も体も若返ります。※あくまで主観です。
ただ、集合写真に写ったりすると、やっぱりちょっと1人雰囲気というかオーラが壮年のそれを出している感もあったりして、逆に歳を実感してしまう瞬間もあるので、一概には言えませんが、まぁ総じて若返ります。※あくまで主観です。

みんなの成長が見える
これはすごく大きいです。よくobogになったばかりの人が、公演を見て、「一年生の頃から知ってる子達がこんなに成長してこんなにすごい公演作り上げて、、」とか感動してますけど、僕に至っては毎年ですから、それ。毎年袖でこっそり涙ぐんでますから。探さないでください。
ほんとに後輩たちが成長していく姿っていうのはいつまで見てても飽きないですね。実質これがfreedに行き続ける一番の理由かもしれません。

ぐ娚阿平佑斑舂匹なれる
OBOGってやっぱりサークルの中では少数派になるので、年甲斐もなく参加してるOBOGたちにはなんか分からんけど謎の一体感があります。その一体感の中で、現役時代あんまり絡んでなかった人と、ひょんなことからすごい仲良くなります。親友できます。
よくOBOGさんたち仲良くてうらやましいーみたいな声を聞くことがありますが、安心してください、数年経てばあなたも仲間入り。
OBOGになれば皆同期みたいなもんです。

イ澆鵑覆陵戮辰討觧僂鮓れる、みんなに踊ってる姿を見てもらえる
これに関しては僕だけかもしれないんですが、今まで色んなステージに立ったり、色んなステージを見てきた中で、見てても踊っても楽しさでfreedのステージの右に出るものはありません。これは本当に中毒的です。いつになったら卒業できるのかわかりません。どんなに上手いダンスよりもfreedのダンスを見るのが好きだし、どんなにレベルの高いチームよりもfreedの中で踊ってるのが好きです。なんかエモいこと言ってますね。すいません。


とまぁここまで、いかにOBとして参加するのが素晴らしいかということを書いてきたのですが、気をつけなければいけないこともあります。現役生、OBOGみんなが気持ちよく活動できるよう、これからOBOGになる人は是非参考にしてくれると嬉しいです。


…柑劼望茲蕕覆
freedの子たちは本当にいい子たちばかりで、OBOGだというだけで謎に慕ってくれます。
でもそれで調子に乗っちゃいけません。というかfreedは年々すごい勢いでレベルが上がっていっているので、正直下に行くほどすごい人たちばかりだと僕は思ってます。現役時代の僕なんか今いたらへなちょこ中のへなちょこです。
例えば、現役生のM責さんが、立ち位置とかソロとかあまりにもOBOGを優遇してしまっているな、と感じたら、そんなに気使わなくていいんだよ、とそっと言ってあげましょう。あくまでfreedのステージは現役生のためのものです。
謙虚に、むしろこっちが尊敬するくらいの気持ちでいてください。僕ぐらい謙虚になると、影でむらとか呼び捨てにされます。まさきとかみきおくらいになると、面と向かって呼び捨てにしてきます。親しみの証だと思って喜んでおきます。

△覆鵑任發いいら貢献する
OBOGは、現役生のサークルに参加させてもらっている立場です。なんでもいいから、参加してくれて良かったな、と思ってもらえるように努力しましょう。
それはダンスのスキルだったり、後輩育成だったり、運営だったり、経験者として役に立てることはいくらでもあるはずです。
この間の公演で、OBOGたちがお客さんの誘導系を全て引き受けていたのは、素晴らしかったと思います。「誘導系は僕たちに任せてください」と堂々と言い切ったあつきくんの勇姿を僕は忘れません。

I要以上に先輩風を吹かせすぎない
OBOGの軽い一言で、特にM責さんや幹部代はそれを重く受け止めすぎてしまって、自分たちのやり方に不安を覚えてしまったりします。求められて初めてフィードバックする、くらいの気持ちでいましょう。フィードバックされた側は、そういう意見もあるんだな、といいところだけ取り入れるようにしましょう。

ぢ任曽紊欧帽圓海
ステージはみんなで作り上げるものです。みんなで作り上げたものは、みんなで打ち上がりたいものです。忙しいのも分かるけど、出演だけして、はいさようなら、なんて寂しいじゃないですか。
現役生ばかりでひよる気持ちも分かります。僕だっていつもめちゃひよってます。
でもなんだかんだで行ったら楽しいもんです。というか年々僕の話し相手が減ってきているので皆さん来てくださいお願いします。(切実)
現役生の皆さんは怖がらずに話しかけてくださいお願いします。(もっと切実)



以上、長々と書きましたが、僕が言いたいことは、今年も変わらず参加するので仲良くしてね、ってことです。
DNも公演も今から楽しみですね。
え、まだ来るのかよって?聞こえません。

では次のバトンは、空気を読まずに学年あげていきます。
OBOGになってから大親友になった人の1人、伝説のジャザー、10男のまこたむにお願いします!

こんにちは!16期3女のくのです!
まさきさんからの催促がないのをいいことにぐずぐずしていたら、いつからだよというくらいブログをためてしまいました!実は3月末くらいにはわりとちゃんと書いたものがiPhoneのメモに保存されていたのですが、内容が「ウォッシングマシーンとブルゾンちえみの関係性について」というどうしようもなく下らなくかつ身内感満載なネタだったので、FreeDってどんなサークルなんだろう?と目を輝かせてブログを読みに来た新入生がもしこれを見てしまったら一瞬でドン引きしてサーオリも体験練もきてくれなくなるかもしれない、と思い、なかったことにしてしまいました。本当にすみません。
ちなみにウォッシングマシーンというのは去年からちーくめで出てきていた振りの一つで、私が今までチャレンジしたことのあるソウルの振りで一番できなくて絶望感を感じたものです。もし同じようにウォッシングマシーンができなさすぎて絶望している人がもしいたら、1ミリくらいは有益な話かもしれないので、今度暇な時個人的に聞いてください笑

さて、本題に入りますと、いよいよDNも公演もMプレゼンが終わって、本格的に始動しはじめたなという感じですね!
今年の夏も予定がFreeDで埋め尽くされそうで、今からとっても楽しみです!
この五月祭終わってからDN公演が始まるまでは、FreeD生活ではとってもとっても希少な、継続的な練習がない期間なので、最近は夏に備えて日々をゆったり過ごしています。去年はおりちかの練習とかをしていた覚えがありますが、今年は14期のもにおさんが作られている外部ナンバーの練習をしています!メンバーはFreeDだけなので、とってもアットホームです。普段なかなかお会いできないOBOGさん方と練習で毎回顔を合わせられるのは本当に楽しくて、なんだか自分が一番年下だった2年前を思い出したりします。でもそんな楽しい練習も今週で終わりで、今週末の土曜日、ディファ有明というところであるキャンパスコレクションというイベントで14:30~15:30ごろ本番を迎えます!ホームカミングデーには全然間に合う時間なので、お時間ある方は良かったら見に来てください!

宣伝でしめたところで、次は17期のさとあやに回します!
さとあやとはこないだサムギョプサルを食べに行きました!さとあやほんと好きです!
さっきもブログを回していいか聞いたら一瞬でOKを出してくれました!優しいです!
ではさとあやよろしくお願いします!

このページのトップヘ