FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

2017年12月

こんにちは!Jさんからバトンを受け継ぎました、17期のしんです!Jさんは一緒にM責をしていただいたり、何度もMに出させていただいたりと本当にお世話になっている、尊敬している先輩です。でも公演一週間前にバトンを回してくるあたりは...ですかね笑。
さてさて、公演前に回していただいたバトンを放置することはや三週間弱。Jさんの度重なる催促に加え、先代のブログ催促係まさきさんにまでブログを書けと言われてしまう始末。前田あたりがバトンを奪ってくれるんじゃないかなっていうしんさんお得意の他力本願節を発揮していたわけですが、一向に奪ってくれる様子もありません(当たり前)。ついさっきJさんから個人ラインがきてブログを書くことに踏み切りました。でもねでもねでもね、公演直後に下書きはしていたんです...。ちゃんと書く内容それなりに考えていたんですよ...。
下書きでは「公演ではあんなことがあって、こんなことがあって、しんさんがまた携帯無くしてみなさんにご迷惑をかけて、でも救世主はまでふが見つけてくれて、ゲネで号泣して2女に怒られて」とか書こうと思ってたんですよ...。ただ世の中もう新歓ムードなだけに少し書きにくいかなって思って、別のことを書きます。かねてからいろんな人が書いて欲しがっていたメンズの実年齢順第二弾!!(16〜18期バーション!)
敬称略
22歳
TP
とし
J
こうき
かずてぃん
21歳
前田
モアイ
カズ
みきお
こめっち
こうへい
20歳
りんちゃん
たいちゃん
ゆうき
まさ
でふ
ブッコロリ
えんどぅ
あべ
ソルティ
ミネ
~大人と子供の壁~
19歳
しん
エマ
たーにー
18歳
つばさ

自己紹介冊子見て書いたので書き忘れさんがいたり間違えがあったら悪しからず...。こうしてみると僕も若いですね!平成二桁族です。
気づいたこと
1、ミネくんついこの前誕生日だったのでは?おめでとうございます。
2、16期さん、18期闇深い
3、メンズ最年少が彼なのは気に食わない
4、唯一の18歳が彼なのは気に食わない

さてさてこの辺で締めの謎かけにいっておきましょうか。freedとかけましてニューヨークセントラルパークと解く。その心は、どちらも「すごいこうえん(公演、公園)があるんです」お後がよろしいようで。(出ばやしにて退場)



おーーーーーーっと。バトン回し忘れるところでしたね。危ない危ない。くめさんが17期の赤髪少年に回してくださったこともあって、僕は18期に回します!メンズ年齢順表で一番下に書いてある最年少の君!よろしく!!

お疲れ様です!
16期のくめです( ´ ▽ ` )ノ


バトンがりな→もあぽんと回り、あーこれは私に来る流れができてしまっているな〜書くことないから私に回すなってもあぽんにLINEしようかな〜でももあぽんが別の人に回すことを考えている可能性もあるから何も言わない方が良いか〜なんて思っていたらみきおが「バトン回ってきたー」と言っていたので一安心(^^)


…したのも束の間、

「もあいが次お前って言ってたから」


( ˙-˙ )


やっぱりもあぽんにLINEしとけば良かった…


とまあこんな感じでブログモチベがあまり高くないのですが頑張って書きます〜



昨日は12/25!クリスマス!ということで16期引退お疲れクリパなるものがありました。

ちょっとお洒落なレンタルスペースで開催したのですが、髪をばっさり切ったここが心底可愛かったり、3女のうち家庭的な方々の手料理が振舞われたり(私はひたすら食べる担当)、お店のおじさんがめちゃめちゃ優しかったり、新歓ライブのプレイリストをBGMにして盛り上がったり、ケーキのろうそくを執行で吹き消したり、ショートヘアのここが何度見ても可愛かったり、ビンゴ大会&プレゼント交換をしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。

帰り際、みんなが良いお年を〜と言い合っていて、おぉ〜もう年明けまで会わないのか…というか次会うのって幹部交代式?めちゃ先じゃん…!なんて思って、今まで文字通り毎日会っていたので寂しいような感慨深いような少し不思議な気持ちになりました。でもでも総じてとても楽しい




と、ここまで(高校の友達との忘年会帰りの井の頭線内で)打っていたところで「くめさん!」と私を呼ぶ声が!振り返るとなんとりえなが同じ車両にいました!とてもびっくり&嬉しい!

どうやら新歓ライブのMプレゼンの帰りだったようで。今度の新歓ライブはなるべく前情報を得ずにまっさらな気持ちで見ようと思っているので、誰がどんなMを出すかとかはあまり深く聞きませんでしたが、ついこの前体験練習に来たと思っていた18期がもう2年Mをつくり、これまで2年間一緒に踊ってきた17期がいよいよ3年Mを踊り、去年の新歓ライブには出なかった16期のゆうたがMを作るというだけで今回も良い新歓ライブになる予感しかしません。楽しみ楽しみ。


はい、そんな感じで新歓ライブに向けた準備が着々と進んでいるなか現役を退いた16期のブログが続くのはよろしくないのでそろそろ17期にバトンを回したいと思います!

次は新歓ライブ開催地である駒場小空間を支配する男、シャンクス!よろしく!

こんにちは、みきおです。今回で自分が書くブログは計3回目なのですが、これまでの2回は両方ともなかなかブログを書かない田端一登のバトンを奪い取って書いたものなので、手渡しのバトンは初めてです。

 引退して1週間が経つのですが、幹部代として関わった1年間のうち個人的に印象深かった出来事について3点ほど記して次のブロガーにバトンを回したいと思います。

・シャンクスが現れた
 イーストブルーで片腕を失ったはずの男が両腕ぶら下げてやってきました。噂には聞くほど覇気は強くなかったです。

・もあいがレポートを書き上げた
 第11回自主公演の小屋入り中、このクソ忙しい中、彼は学科のレポートを書き上げていました。時間を有効活用する男です。

・TPがカニになった
 KBさんと自分とTPでいるときに、TPがカニに豹変しました。KBさんはとても怖がっていました。

今パッと思いついたのは以上の3つです。とてもとても濃い一年でした!!

では、もともともあいが回すつもりだった前副部長のくめにバトンを回します。

おはようございます。
16期のもあいです。もあOBとでも言っておきましょうか。

英語堪能のりなですが、前回のブログの最後のところ、もあfour season"s"が正しいと思います。複数形にし忘れてますね。

今週は公演が終わってぼーっと過ごしていました。
公演の次の日にはJと飲みに行きました。17時半集合だったのですが彼は寝落ちして19時スタートになりました。1年生時の公演の次の日もJと飲んだので、なんだか公演の後はJと過ごすことが多いみたいですね。

ダンスももう少しうまくなりたいと思っています。新歓ライブもストリートのMに2つくらい出ようと思ってます。軽くダンスすることは僕のライフワークになる気がします。が、将来のことも考えて動かなければなあと思う日々。引っ越しの物件も探さなきゃだし、授業行ってなかった分テスト勉強しなきゃだし、旅行行きたいし。直近でもすることはありますねぇ

将来的には世界を変えたいなあ

昨日、16期メンズ(もあいJゆうたみきお)と17期メンズ(ぶろ前かずシャンクス)4人ずつでボート部主催の総長杯に参加したのですが、16期は弱すぎました、、
最後のほうは息が合ってきたんだけどなぁ、、
17期メンズは息ぴったりだったみたいです。来年は安泰やね。

年末帰省したら一人でUSJ行ってバタービール飲もうと思ってます。ついでに魔法の杖も買いたい
でも入園料が高かったら行きません

16期がこれからどんな将来を歩むのかが楽しみだし、ゆうたとかずとにはご飯おごってほしい。


皆さんは2017年の目標、達成しましたか?目標は変わることもあると思うので充実した1年を過ごせたなら何よりだと思います。


僕はしっかりと達成しました。


来年の目標は、楽しそうな道を探して進む、です。


次は、実はブログリレー回されたことのないまま引退したみきおOBに回そうと思います。
では、メリークリスマス🎄

どうもこんばんは。
16期のりなです。

どうもこんばんは。
OGのりなです。

ひょー「OG」です!

OBOGのみなさんはブログ更新スパンが短いことで有名らしいですね!
それを知りつつも、頭の片隅で「あぁーブログを書かなきゃなぁ〜」と毎日思いつつも、今日の今日まで下書きのまま眠らせておいてしまいました...

りりこさん、引退初日朝6時半(はやかった...りりこさんほんとタフだなぁ...)にせっかく回していただいたバトンを放っておいてしまい大変申し訳ありませんでした...!!!><

こんなに時間を置いてしまうとは、OG失格です。みなさんに近づくにはまだまだ道のりがありそうです。これから精進してまいりますので、今回は大目に見てください><><

*****
さて引退5日目が終わろうとしています。

この5日間は、非常にゆっくりとした時間を過ごしました。もちろんのことながら練習はなく、久しぶりにサークルから離れた生活をしました!

月曜日はたくさん寝て、火曜日は授業に行ってから公演のアンケートをまとめ、水曜日はもあいとくめちゃんと17期の執行の6人でヒカリエでちょっといい食事をして、木曜日は授業終わりに知るカフェで勉強をして17期のマドンナ✨くるみと少しお話しして、金曜日は某3男くんと家系ラーメンを食べたりするなどして毎日を過ごしました。

....。

結局FreeDの人とばかり会っているなぁ...


まぁ結局そう、落ち着くんですよね。来週は16期クリスマス会があります。年明けには数々のMの打ち上げがあります。なぜか18期のこうへいとみなみとJともご飯に行きます。謎メン。楽しみ。笑

とーっても時間が空いているので、
いっぱい働いて、いっぱい勉強して、いっぱい美味しいものを食べたいなと思います!ビバ大学生、ビバモラトリアム。


そういえばサークルを引退してから、毎日涙でいっぱいになるかなぁと思ったら、そんなこともなく、少しびっくりしています。

意外とOGとしての耐性がついているのでは...?
そんなふうに考えています(*´ -`)

それだけやりきったと思うことができたのでしょうか☺ 満足いく形で引退できて、本当にありがたい限りです。

よかったよかった☺

これからはOGとして、17、18期、そしてきたる19期(!)を可愛がっていこうと思います^^
新歓ライブはOPから涙していることでしょう...😢

何卒よろしくおねがいします🌸

寝かせておいたくせに、大した文章が書けず非常に恐縮なのですが、ここでたるませてしまった空気を、我らが16期副部長「もあfour season」がばしっと締めてくれると思います^^

もあぽんよろしく☺

12期のりりこです。
誰?ほんとすみません。
こんな記念すべき日に謎のOGのもとにバトンがまわってしまって。
公演?出ていません。
なんなら今日はじめて見ます。
ソウルメイトもえりから頂いた大切なバトンですから、あとは迅速にまわすことが唯一出来る貢献…
がんばります。
今なにをしているかというと、1人八王子に向かっています。
というのも、行きの電車にコートとスヌードを忘れたからです。
ちなみに、センター試験を受けた高3の時は、どの鞄を電車や道端に忘れてもいいように筆箱を7つ持って行きました。
シンプルに頭がおかしいですね。

本当にどうでもいい私事でお茶を濁したところで、公演のお話です。
わたしは25歳にして初めてFreeDの公演を拝見しまして、しかも今まで出ていたからとかではなくここ3年は見に来ることすら叶わなかったパターンです。
つまり、自分が幹部代だったときを最後に全く見れていないという不届き者でして、もう昨日は緊張しながら夜行バスに乗りました。
で、まぁ受付したりなんやかやしたりして夜公演を拝見したわけですが、、、
素晴らしかったですね。
エモofエモすぎて。
もう名前を知ってる子のほうが少ないくらいのOGになってしまったわけですけれども、それでもぐっときたわけだから本当に素敵な舞台だったんだなぁ〜と思います。
まず、純粋に踊りが上手で凄いというのが第一にあって、これはもう昨今のFreeDでは言うまでもないことなんでしょうけど、でも私は本当に凄いと思いました。(頭の悪い文章)
どんな世界であっても、上手ということは正義だから、最高に素晴らしいです。尊敬しかない。
でも、やっぱり何より皆の想いや関係性が踊りの行間から見えることに涙が出ました。
1つ1つのナンバーはたった数分ですけど、その数分のためにこの半年間(そしてその基盤を作るための数年間)沢山の時間、労力、心を割いて、一緒に頑張ってきたんだろうなぁ〜。と。
センターで一番強いスポット浴びて輝いてたあなたも、一番後ろの端っこで誰よりも笑顔だった君も、みんなみんな目に焼き付けた!!!!
とっても素敵な舞台をありがとう。
この公演でFreeDを引退する16期のみんな、本当にお疲れさまでした。
あとは、もしかすると(引退じゃないけど)もうダンスはいいかな、と思ってる子もいるのかもしれません。
わたしはOGになって4年目?ですけど、毎度毎度思います。(特にFreeD界隈で踊ることに関しては)
何年やってもダンスは難しいし、何かしら自分の生活(勉強とか仕事とか)と両立するのはしんどいし、別に誰から課されてる訳でもないのに何と闘ってるんだろうとか思ったりするけれど、やっぱりダンスをするから/ステージに立つから会える人、見える景色があるんですよね。
だから、程度はさておき、これからも人生の一部にダンスがあるといいかもよ〜というのが老害の遺言です。
人生の色んな局面や心の状態で、ダンスと距離を置くことはあると思うけど、何かの拍子に手に取れるくらいのところに置いておくことをおすすめします(しばらくFreeDに出てなかったけど、3年Mだけ出るとか←急に具体的)(OBOGでも意外とそういうチャンスがあるよ)
FreeDは、そう思わせてくれるような温かい場なので。
ダンスってとても辛いけど最高に楽しいよね〜〜!!!!と私が今でも思えるのは、FreeDのおかげです。
だから、公演で見た素敵な素敵なみなさんと、いつかどこかで一緒に踊れたら幸せだな〜!!!

はい!というわけで、すみません例によって夜行バスの消灯のせいで朝になってしまいました申し訳ありません。
今日からOG☆の16期部長りな に回します〜〜!!!!
1回しか一緒に踊ったことが無い私ですら分かるくらい、ダンスが上手い!笑顔が最高!人当たりも面倒見も良い!演技も上手かった!!!!(昨日判明)なスーパーガールですね!!!
よろしくどうぞ!!!!

IMG_1056


こんにちはー!14期のもえりです!
せんちゃんとまったく同じ気持ちで、完全に他人事として楽しくブログ読んでました。
OBOGになると、ダンススキルだけじゃなくてブロガースキルも必須になるというのはよく知られていることですが…
わたしは今でもたまに自分のことを2女と間違えちゃう節があるので、大目に見てください(テヘヘ

りんだは感想を期待してくれてたみたいですが、感想は直接伝えさせてもらうことにして、華麗にすばやくバトンパスをキメさせて頂きます。
って思ったけど、わたしもまさきからかわいい顔文字で催促されたいな……

されたいな…………

でもさすがに本番前だからそれはないんだろうな……
されたいけども………


大人しく書きますね。
まぁなんやかんや大人なので。23歳なので。


さて、今日は2017年度自主公演の本番当日ですね。

みなさん、虹の足っていう詩を覚えていますか?
中学校の教科書で習った人も多いと思います。
要約すると、「虹のアーチの下にいる人は自分たちがそのひかりの中にいることには気づかない。他人からは見えても、その只中にあると気付けないものだよね、しあわせって!」という感じの詩です。

この前12期のえーごさんがそんな感じのツイートをしていて(FreeDはtwitterが盛んですね)
それなんだよな〜〜〜
と思いました。

今FreeDで頑張ってる現役生はきっと楽しかったり苦しかったり色んな気持ちでいると思うんですけど、虹の外側にいる私から見ると、みんな一様にきらきら輝いてて、まぶしくて、とっても素敵で、うらやましいです。

自分は全然うまくないし、とか、あんまり練習いけてなかったし、とか、みんな一列目のセンターを見てるんだろうな、とか思うかもしれないけど、ほんっとにそんな事はなくて
どこにいたって見てるし、頑張ってきたものって絶対にわかるし、全然相対的なものじゃないから、みんな最高です。

かく言うわたしは現役の時、いつも上記のようなことばかり思ってて、いつも自信がなくて、くるしかったりもしたけれど
今はばかだな〜〜〜最高なのに!って思ってます。


はじめて客席から見るFreeDの公演、とっても楽しみにしています。
自分が引退した時の一年生がもう引退するんだと思うと、幹部代として頑張り抜いてきたことを思うと、ぐっときてしまう!!!

みんな、がんばってください!!


バトンは、わたしが一年生だった時に引退公演をされたりりこさんに渡します!
りりこさんは、今やFreeDにかかせないジャンルとなったアイドルMを初めて作った方で、ハードアルバイターを経てハード社畜となり、関西を拠点に活動してるアイドルです!
2/17(土)にOBOGイベント(サークル部員のみに公開です><)があるんですが、そこでナンバーを作ってくださってるので皆さんぜひ観に来てください〜!

ソウルメイトりりこさん、お願いします!


おはようございます☀
14期のりんだです。ブログなんて読んでなかったので焦ってます。ちなみに今、公演本番当日の朝、全集前にこれを書いてます。手がかじかんでます。

さぎが来ました。赤いです。

今日のステージをもって16期が引退するんですが、僕たちが幹部代として新歓した代が引退ってことで、通しやゲネを見るたびに泣きそうになっております。

ちゃそさんが来ました。ちゃそりませんでした。

むらさんは扉の前でキレキレで踊ってます。

あ、全集の時間だ…

しんちゃんの携帯が行方不明だそうです。見かけたらご一報を。

僕はといえば、こりもせずM責などやっておりまして、今年も良い作品が作れたと思うので見にくるみなさんはお楽しみに👍

何人かコンビニ行きましたねー。近くのセブンはおにぎり昆布しかないとかいう自体になります。酷い時には昆布すらなくなります。

りん「書くことないなー」
せん「ごめんねー」

むぅ

あ、むらさんノリノリだ。🕺

写真では伝わりませんが、今年の色髪達です。いぇーい( ✌︎'ω')✌︎赤、黄、紫、緑!

2E200B9D-F584-4D8B-9577-57D8CAC7FB79

メンズ楽屋は地下なので電波がありません。そしてくっせ…

としは靴をマジックで塗ってます。府中の森に足跡を残したいそうです。

D722BCD3-769F-423B-983E-FD27BFEEB276


さて、内容はイマイチですが、僕に面白さを期待してる人はいないと思うので、最後にJの写真でも載せて次に回そうと思います。もえりが公演の感想を書いてくれると思います。よろしくー。

あ、Jいないわ…代わりにバナナを頬張る花ちゃんをどうぞ。では👋
088EEE8C-7322-49B9-8E9B-FF52E3A9C0A7

こんにちは!

この期に及んで少々風邪気味の14期5女のせんです。
OGにもなって体調管理が行き届いていないとは、
猛反省です。



ところで、ここ数日は、
何となくFreeDリレーブログを読んでいたんですよね。
マスクしていることをいいことに、
仕事帰りの電車の中でにやにやしながら読んでいました。

日に日に更新スパンが短くなっていくOBOGブログを見て、
「みんなすごいなぁ」「今バトン回って来た人は大変だなぁ」
と他人事のように思っていたのですが…


昨日は心と体を整えるべく、
時間休をもらって仕事を早めに切り上げ、
21:30就寝を目指していました。
ところが、21:19にKBから、
バトン回します、とLINEが来ました。

早く書けよ、というプレッシャーを感じながらでは安眠できないと思い、
さっさと書いて寝ようと思っていたら、
23:30を過ぎてもKBのブログは更新されない。
待ちくたびれて就寝し、
朝起きてからブログを読んだら、
16期への愛があふれたブログが投稿されていました。



この流れで小屋入り当日。
ますます何を書けばいいのか分からなくて困っているうちに、
KBの更新から14時間経ってしまいました、、



とりあえず思いついたこと、ということで、
舞台直前のお勧めを書きます!


私は舞台直前、舞台袖で深呼吸をすることが多いです。

いきなり吸うんじゃなくて、
とりあえず吐き出せるだけ吐き出してから、
思いっきり吸います。
以降は吐く→吸う→吐くです。

ちなみに吸うときは、徐々にルルベして、
引き上げられるだけ軸を引き上げます。 笑

深呼吸すると、
緊張した体が解れるし、気持ちも少し落ち着きます。

「やばい、体冷えて動かない」「なんか浮き出したって落ち着かない」
という時は、深呼吸をしましょう!!




もういいですよね、早くバトンを手放したいので次に回します!

次は、
どういうわけか、14期の2年Mの頃から私の妹が「なんかツボ!好き!」
と言っている同期のりんだに回そうと思います〜

2017公演りんだM、りんだMの中で1番好き! 笑


ではでは、ゲネ、本番と頑張りましょう〜!

新幹線に102万落とした草な人からバトンが手渡されましたね。


しっかりと手渡しですからね。長。


俺は俺で、16thメンズ & 川からドンブラコドンブラコと流れてきた"ヤツ"に落とした金が40万を超えたようで草も生えません。


どうもJazzの君臨者ことKBです。まだLegend Tokyoで優勝できてませんがね。


僕は16期を可愛がりすぎたようです。彼らも引退するので、財布の紐は超硬くして行こうと思います。


来年の夏には軽井沢に招待していることでしょう。僕もアホになったものです。


特にTP君はとてもいい子です。僕が何も言わないうちから"ごちそうさま"をします。


"ごちそうさま"です。とんだクソ野郎だぜ。


TPM楽しかったな!ディズニー、大阪ときて、打ち上げのお疲れ会はどこいこう!


そうなんです。16期が引退するんです。シンプルにとても寂しいです。


絵本Mの16期9人から始まり、KBMに出続けてくれる16期


(と、物を取るならルルヴェ、何か落ちたらプリエでおなじみの銀行員さんと千様)


(後なんだかんだマジでいい奴らな15期メンズ。6人しかいねぇけども。)


や、お互いひたすらアホでいられるなほや、牛串を奢られることに全力を注ぐコメダや、たまにアホだけど可愛い百万円投げ太や、もあfour seasons......


とかに支えられて今踊ることができています。ちょっぴり感謝したりしてます。


そうそう。こないだJの家に泊まったんですけどね。あいつと話してると


「誰々の何々が嫌い、いやだ。」


ではなく


「誰々の何々が好き、いいね!!!!! Yeah TP!!!!!!!!!!!」


という話ばかりになるんです。本当に素敵だと思いません?


お前らといくアフターが僕は一番好きでした。


僕は過去の公演で2年生の時に作らせて頂いた、非正規絵本Mが終わり、舞台袖で泣くみきおとなつはを見た時、


そして、1年後に作った第10回公演の全体Mを場当たりで指示しながら見た時が、freedで感動した瞬間ベスト1同率です。ちょっと絵本かな?まあいいや。


さてさて、本番ですね。


僕は多分最高に可愛がった後輩である、みきおMに出ます。


去年1滴も涙流さない予定だったんですが、こいつの花束でバカ泣かされました。


俺は花束渡せないけど、しっかりとダンスで返したいなと思います。


(KBさんが渡しましょうよ、とか言ってくる前田とかいうアホもいました。最高だぜ。)


16期の引退公演で、みきおM.......。


多分俺にとって、絵本を超える感動が待っているんでしょう。涙腺を頑張って締めておきます。


では、みきお愛が溢れたところで、僕が珍しく()尊敬するOBOGにバトンをつなぎたいと思います。


いつもKBMの落ちサビでお世話になってます。千さんです。いわゆるGodです。

このページのトップヘ