FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

2021年09月

はじめまして、22期のここゆ です☺️
ゆーきゃんから回してもらいましたありがとう!

先日、ゆーきゃんの踊る会に参加させてもらいました! 「どうしよう、、楽しい、、!」って何回言ったんだろ って感じです(笑) 私の常に低い語彙力では表せない、、、ですが とにかく楽しいのです。感情を音楽に乗せて想いのままに踊れる素敵な振りで、次はいつかないつかな〜と楽しみにしてます!ゆーきゃん先生!これからもよろしくお願いします💪🏻

私も自己紹介をしたいと思います!
本名は優花(ゆうか)です。 大学では、管理栄養士を目指して勉強しています。
我が家にはフェレットのここあがいて、ここちゃんここちゃん、とデレデレしております。
ここゆ という名前は、インスタアカウント名のcocoyou.llet(ここゆうれっと)からきました!高校生の時に友達とインスタ名で呼び合うことがあって、その名残です、、笑

ではlletは何かと言うと、4歳から習い始めたクラシックバレエballetからきています。(ferretにもかかってる!) 私の通っているお教室では2年に1度舞台での発表会があります。ここで私はある快挙を成し遂げました。それは、、。「発表会前に必ず足を怪我をする、、!!」ということです。(ダメぜったい)

始まりは小学1年生でした。階段から落っこちて足首骨折。続いて3年生、親指を棚に打ち付けヒビをいれる。続く5年生、初トウシューズでの舞台、両親指の爪が剥がれる。そして中学1年生、両小指の爪が剥がれる。さらに中学3年生、ジャンプの着地で足を滑らせ、靭帯伸ばす。(これが1番辛かった・・・) まだいきます高校2年生、直前のゲネプロで足首捻挫。懲りない大学2年生(最新の発表会)、突然の巻き爪発症、それを庇って膝靭帯負傷。 とほほ、、、。
どの舞台も無事乗り越えられたのは、本番の瞬間にだけ訪れる『発表会マジック✨』のおかげです!なんであっても本番は楽しいものですよね!💃

最後の発表会から3週間後には、私たち22期にとってはfreeDでの初めての舞台「DN」がありました!
freeDは先輩方や同期のみんなが優しくて、毎回の練習がとても楽しいです。無事開催できることになり喜んでいましたが、私の足は無事を許してくれませんでした。本番1週間前、やっと治った膝靭帯損傷の再発、、!? もう怪我をするプロかもしれません。しっかり『本番マジック⭐』が起きてくれたおかげで、DNも素敵な思い出になりました!次は12月の自主公演、、どうか怪我せず迎えられますように、、🙏🏻

つい最近まで、夏が来たー!と思っていたのに、もうすっかり外は秋の空気へと変わり始めましたね。
大学の鬼のような実習、実験が待っている10月が来るのがとても億劫、、な反面、10月はなんと!!お芋と栗とかぼちゃが美味しい季節です!!!これらには目がないんです。最近はどこに行っても「季節限定!🍠味🎃味🌰味!」と誘惑だらけでとても困っています。今年こそは全種類制覇したい!と意気込んでいるので、良かったらお芋巡りに付き合ってください!

ゆーきゃんのブログにもあったように、横浜市仲間はみんな自宅から練習場所までが遠いんですよね。私は電車が苦手なので、往復3時間以上かけてどこかに行くのは絶対三日坊主になりますが、freeDに入ってからは続けられています。そのくらい、踊るのって楽しいなあ、と実感しています。

長々とおしゃべりな所が出てしまいましたが、読んで下さりありがとうございました🙌🏻
次はDNのかにてぃんMで私の彼女役(?)をしてくれたゆめに繋ぎたいと思います!
ゆめは優しくて、バレエ経験〇という共通点もあります。私が迷子になってしまった時には迎えに来てくれたんです、、!!さすがに惚れました。(あれどっちが彼氏?)
ではでは、ハニーお次よろしくね🥰

こんにちは、22期のゆーきゃんといいます。けいたから回してもらいました!
けいたはとても話しやすくて、こいつはモテるだろうなとよく思います。それにいつ見ても手足が長いのでジャズを極めたらとんでもないことになりそうだとワクワクしております。
けいたから、俺の代わりに長めに書いてくれと言われたのでダラダラと書いていきます…

とりあえず自己紹介を。
すずきゆうきといいます。ゆーきゃんと名乗っています。大学は明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科です。学科の名前の長さには自信があります。幼稚園から小5まで社交ダンスをやっていて、あとは高校のダンス部で一応Hiphopやってました。jazzやR&Bが当時から好きだったけど、他の部員が全員Hiphop派だったので寂しい思いをしていました…
すずきゆうきって名前が韻踏んでて好きなので、ゆーきゃんでもすずきゆうきでも構いません

次は趣味(など)の話をさせて頂きます
まあ特にダンス以外の趣味はないんですけど、猫が超好きです。なのでよくうちの猫と話してます。ただいまって言うとニャーって返してくれるし、今日何してたの?って聞くとニャーって返します。構って欲しいとニャーって言うし、なにしよっか?って聞くとニャーって言います。最近お互いに言ってる事の意味とかが分かってきたのでより会話っぽくなっています。楽しいです。
ダンスしかやってる事がないので、他にもいい感じの趣味を見つけられたらいいなぁと思っています。なにかおすすめの楽しいことがあれば教えて欲しいです!
あ、あと最近このブログを開く度にのる君の投稿の拍手を増やすのにはまっています…授業聞きながら無心で押したりしてます…

あとは、ダンスのことを話そうかと思います。
まず、本当にFreeDに入って良かったと思いました。雰囲気がめちゃくちゃ良いし優しい人やすごい人ばっかりで、良いサークルだなぁとよく思います。それから、先日僕の作った振りをみなさんに踊ってもらう会を開催しました。たくさんの22期と先輩方に来て頂けてとても嬉しかったです!どうやら皆さん楽しめていたようなのでやった甲斐がありました!
昨日3時間めちゃくちゃ広いスタジオを1人で使う機会があったので新しく振りを作ってみたら、思ったよりいい感じのが出来ちゃった気がするのでもしかしたら第2回もすぐ開催するかも…??せっかく振りを作ったのに自分の中だけで終わらせてしまうのはもったいないと思っているので積極的に他人に踊らせていきたいと考えています…!!
まだまだ基礎もちゃんとしていない未熟者ですが、よろしくお願いします。

あと最後に、どうしても話したかった自分の住んでいるところの話を!!
僕の家は横浜と鎌倉の間くらいにあるのですが…練習場所が毎回めちゃくちゃ遠い!!板橋区だった日はだいたい片道2時間はかかるんです…。毎度時間と交通費が沢山かかるのが唯一の難点です。ところで、東京の地域センターなどの練習場所では鏡がないことが多いですが、なんと横浜市の全ての区民センターには必ず大きな鏡があるんです!!!やはり鏡がないと踊る上では不便なことも多いですので、横浜市の区民センターを使ったらどうかなとか思ったり、、

さて、次はここゆにバトンを渡したいと思います。ここゆは数少ない横浜市仲間で、よく一緒にMの復習をしたり僕の振りを踊ったりしてくれる人です!とっても明るくて優しい人で、頼れるお姉さん……? です!じゃ、よろしく!

初めまして、22期のけいたです。回してくれたともきありがと!ともきは高校同期で、すぐ色々なことに気付き言語化してきて、頭良いなって思っています!

僕は、小学生までは姉と一緒にピアノ(とバレエ)をやらされ、中学ではバスケ部に、高校では数学部に所属していました。大学では他のことも挑戦してみたいと思い、高校の数学部で一緒だったのるについて行ってFreeDに入りました。

数学部では何をやっていたかと言うと、僕はあまり数学はせず、競技プログラミングやアプリ開発にハマっていました。今は理科一類にいるのですが、経済学部の金融学科に進学したいと考えているので、同志がいたら仲良くしたいです!よろしくお願いします!

次は、ゆーきゃんに回したいと思います!ゆーきゃんのダンスが凄く格好良くて、本当に憧れます!

こんにちは!22期のともきです。もんちゃんから回してもらいました。ありがとう!
もんちゃんは、すごく面白い人で、いつも話が盛り上がる気がします。あとは、lockに出れば必ずもんちゃんがいるという安心感を皆に与えています笑。

まずは、簡単に自己紹介をします。
大学は東京大学で、ダンスはFreeDに入ってから始めました。自主公演では、R&Bやfreestyleをやっていて、DNではlockのはるゆりMに出ていました。いまだ、jazzMには出ていませんが、jazzもすごく興味あるので、今後たくさんやっていきたいと思っています。Jazz出たときには優しくしてください笑。

次に、趣味の話をしようと思います
趣味はスポーツ全般です。小学生の時は、典型的なサッカー少年だったんですが、中高では部活で卓球をやっていました。誰かに習ってスポーツするのは中高では卓球だけだったんですが、バスケ、バレー、サッカー、などが大好きで、朝や部活後や休み時間などによく友達とやってました。あとは、走るのとかも好きだったり、ボウリング、ダーツとかのスポーツも好きです。そして、大学では、ダンスとバドミントンをやっています。こんな感じで、スポーツは全般的に大好きです。
あとは、映画見るのが結構好きです。2〜3時間かけて1つのストーリーを頭にインプットするという行為そのものが好きなので、どんなジャンルのものでもだいたい楽しめる気がします。あとは、映画館の雰囲気、空気感の非日常な感じがすごく好きです笑。

次に、最近思ったことを書こうと思います。
ダンスに限らず色々なスポーツをやっていると、自分の思った通りに体が動いていないということがよくあります。一般には、このような主観的な感覚と客観的な状態のずれが少ない状態がスポーツがうまいという状態だと思うのですが、ダンスは特にこういう要素が大きいと感じます。球技などでは、フォームがきれいな人はうまい人のように見えますが、勝負してみると、意外とフォームの綺麗さと実力の相関は低いような気がします。一方ダンスは、人に自分の体の動きを見せることを前提としたものなので、動きの綺麗さと実力はかなり強い相関があるわけです。僕自身は、体を動かすうえで、主観的な感覚と客観的な状態のずれを減らしていくという作業そのものが結構好きなので、ダンスの魅力の一つはそこにあると思っています。

次は、けいたにバトンを渡したいと思います。けいたは、jazzMを中心に出ていて、僕とは、そいMで一緒です。けいたは、聞き上手で、一緒に話していて楽しい人です。そして、いまだに一回もFreeDのM練を休んだことのないような真面目な人です!!次よろしく!!

おはようございます。22期の もんちゃん です。数学大好き?な のる から回してもらいました。ありがとう!いつも真剣な眼差しで練習に臨んでいてカッコいいゾ!笑

まず最初に、みんなの日記を見ていて思ったのが文章力すごいなってことです。みんなの日記が広辞苑十冊分なのに対して僕のは幼稚園児の作文みたいなもんなのでこれから先忙しい方はブラウザバック推奨です。

と、YouTuberみたいな挨拶はさておいて、自己紹介をさせてください。改めまして源氏名?は もんちゃん で本名は 門馬幹哉(もんまみきや)です。逆から読んだら やきみまんも です。おでんの具にありそう。川崎市に住んでますがそこまで治安が悪いわけではなく、家の前のコンビニにデコトラがたまに止まっている位です。カツアゲとかもまだ2,3回位しかされてないです。

FreeDに入ったきっかけは浪人中に大学受かったらどんなサークル入ろうかなと考えながらネットサーフィンをしていたらたまたま見つけて気づいたら入部届を出していました。
DNが終わって少し経った今になって思うのは、FreeDに出会えて良かったなということです。僕の中では、中高の部活の影響で先輩=理不尽という固定観念があったのですが、FreeDの先輩達は、わかんなそうにしてたら秒で教えてくださるし、優しさの塊みたいな方ばかりで、本当に感謝でしかないです。
もちろん同期も神。

ちょっとだけ個人的な趣味のおはなしします。僕は中学2年の時からずっと同じゲームをしているのですが、オタク極めすぎて気づいたらプロチームに所属することになってしまいました笑。つい先日、国内大会で優勝しプロリーグ昇格を決め、その先につながる世界大会の出場枠をかけて目下練習中なのです。日本から出たことないので海外行きたいです。。(一年以上先の話)でもどうせなら楽器弾けるとか歌上手いとかおしゃれな特技が欲しいなーとも思います。今のままじゃただの限界オタクなので笑笑

次はFreeDで多分1番最初に喋ったメンズの ともき にわたします。とても正直者の彼はダンスに対してもまっすぐな姿勢で取り組んでいて、らぶです。今はOP練でしか顔を見れないので悲しい。。ともき、よろしく!

P.S. 広辞苑十冊分と幼稚園児の作文。わかる人にはわかるはず🤔

はじめまして!22期ののるです。まずは回してくれたみなありがとう!
みなはどのMでもムードメーカー的存在で、いつも周りの人を笑顔にしてくれます。ダンスも大学スタートとは思えない上達っぷりです。いろいろと強いです。

簡単に自己紹介をします。
東京大学理科一類の1年生で、ダンスはFreeDに入ってから始めました。
お日様大好きで、日向を見ていたら一生飽きないという特技(?)があります。日向坂じゃなくて太陽光の話です。夜空に浮かぶ月や星を眺めていると、火をつけたら太陽みたいにならねえかなとつい考えてしまいます。

ところで、「のる」という名前はあまり深く考えず決めたものなのですが、ダンスをやっていると「右足にのる」とか「リズムにのる」とか出てきてなんだかややこしいんですよね。
ひらがなで書いてみるまでこんな一般的な動詞と被っていることに気づきませんでした…
そういえばあだなを決める時に聞いたのですが、FreeD内で「ぬ」と書けばりこんぬさんのこととして通用するそうで、名前の75%を伏せてもなお認識してもらえるというのはなかなかうらやましいです。たしかに「ぬ」が入る名前や言葉はそうありません。日常生活からこっそり「ぬ」を奪われていたとしても3ヶ月は気づかないと思います。
20期〜22期のあだなに使われる文字を頻度分析してみると、1位は「ん」で25回、2位は「ー」で21回、…と続いていって、「る」は9回、「の」は4回使われていました。つまり僕のアイデンティティは「の」に多めにあるということです。1文字で呼びたいときは「の」でお願いします。
ちなみに清音の中で「へ」「む」「を」の3つは使われずに残っているので、あだなを「へむを」にしていればアイデンティティの塊でした。4ヶ月前の自分に教えてやりたいです。

よくわからないことを奔放に書きすぎてしまったので、少しはダンスの話もしておきます。
先日のDNで出たはるゆりMは、自分にとっての初舞台でした。大好きなこのMで踊れたことはすごく幸せだったし、FreeDに入ってよかったな、と思った瞬間でもありました。M責のお2人には感謝しかないです…!
ダンスを始める前は興味のあるジャンルとしてR&BとJazzだけを挙げていましたが、はるゆりMが始まってからはLockにも気持ちが傾いてきています。

次はそんなはるゆりMのメンバーのもんちゃんにバトンを渡したいと思います。独特な空気感を持っていて、でも話しやすくて面白い、Lockに一筋の人です。よろしく!

(9/16追記)訂正前の記事では2位を「な」としておりましたが、統計に誤りがあり、正しくは「ー」が2位でした。「な」のつく方々、大変申し訳ございませんでした。

初めまして、早稲田大学国際教養学部、22期の皆本花歩(みな)と申します。

私、実は小学生の時からFreeDの存在を知っているんです。なぜなら8歳年上の姉はFreeDのOGだからです。FreeDの舞台を見過ぎて、音楽を聴くとFreeDっぽい振り付け・構成が頭の中に流れるようになりました😂
そんなことはさておき、この前、姉にこんな質問をされました。

かほはどうして早稲田生なのにFreeDに入ったの?

ごもっとも。
東大生になってFreeDに入るというビジョンをもっていたものの呆気なくその夢は散ったため笑、普通に早稲田のダンスサークルに入ろうと思ってたんです。
しかし!!災難はまだ終わらない。
抽選にことごとく落ちました。
もう私の心はムンクの叫び状態です。

でも思い返してみると検討していた早稲田のダンスサークルにそれほど入りたいと思っていなかった気がします。ダンスをストーリー仕立てでやるサークルは早稲田にはありません。ただ踊りたいだけじゃない、ダンスでFreeDにしかない世界観を創る一員になりたいという思いが強くなり、ご縁あってこのサークルに入りました。


5歳から始めたバイオリン、中高6年間青春を捧げた英語ミュージカル部、早稲田広告研究会での企画・映像制作、
そしてFreeD。
これまで何かと表現することに漠然とした魅力を感じていました。
時間をかけて蓄積した経験や人と交わした言葉、思いを一つの形に凝縮させるという営為が単純に好きだからということもありますが、やっぱり一番は自分の生きた痕跡をエンターテイメントという形で残したいというなんとも身勝手な願望があるからなのかもしれません笑

FreeDでその身勝手な願望を実現できたらなと思っている次第です。まずはダンス練習コツコツ頑張ります!!


最後に!
こいた、バトンありがとう!彼女の可愛らしい笑顔にはいつも癒されています🥰それでいてダンスも歌も上手だなんて…。忘れてはならないのは、彼女の魅力は計り知れない努力に裏付けされたものであること。(ホントニズルイヨネ、ナンカワケテ👽って言いたいところではありますが)
皆さん!今度こいたの素敵な歌声を聴きにLavoceの公演の席を独占しにいきましょう😎

今度はのるにバトンを渡したいと思います。
遡ること初回M練日。駅で見るからに道に迷っていた人がいたんです。
あれは誰だ?なんだか不思議なオーラを持った子だな
と思ったのですが、後にDN、自主公演のMが全部丸かぶりの同期だったことが判明笑 
すごく努力家でまっすぐな人なんです✨絶対何かとんでもない才能を秘めている…🤔とも感じます。
のる、よろしく!!


はじめまして、22期の小板橋りさです!😊
あだ名は「こいた」です。小学校の頃から呼ばれ続けてたのでこのあだ名にしましたが、先日21期の先輩に「こりさ」の方が可愛くない?と言われ「こりさ」にすれば良かったなとちょっぴり後悔してます笑

軽く私の自己紹介をすると、東京大学の理科一類の1年生で、サークルはこのFreeDと、Lavoceというアカペラサークルに所属しています!
歌うことが大好きで、中高でミュージカルと合唱をする部活で週6日6年間活動してました!
ダンスはバレエを小さい頃に習っていたくらいでほぼ初心者で不安でしたが、FreeDの皆さんはとっても温かくて本当に入って良かったなあと思ってます☺️

まず、バトンくれただーちゃんありがとう!!✨
だーちゃんとはやえりなMで初めましてでしたが、私は出会った瞬間だーちゃんに恋に落ちました、もうハートを射抜かれました。とっても美人でダンスもすっごく綺麗で、でも可愛らしいお茶目なところもあるんです!
私の人生最大の推しです!!(そこはどうでもいいですね、すみません笑)
ちなみに二度見されてしまったその頃の私のスマホのロック画面はですね、クラスの仲の良い友達とお互いに変なうさぎの絵を描いてお揃いの画面にしたものです。友達(ちさという子)の方は「名前はちさ、老いたうさぎ」、私の方は「名前はりさ、若返ったうさぎ」と描いてあります。我ながらよくわからない小学生みたいな事してますね笑(万が一気になる方がいたら会った時に見せるので声かけてください笑)

長くなりそうですが、私の最近の話をさせて下さい笑
今私は高校の友達と新潟に免許合宿に来ています!ちょっとかっこつけてマニュアル車を選んだのですが、かっこつけなければよかったです、マニュアル難しすぎます😭
もう運転免許取ってる方なら分かると思いますが、オートマ車はアクセル、ブレーキでペダルは2つなのに、マニュアル車はアクセル、ブレーキに加えてクラッチペダルなるものがあるんです。。このクラッチペダルが恐ろしいほど扱いづらくて💦
これから免許取る方でオートマとマニュアルで悩んでる方、オートマの方を強くお勧めします。
3日後に仮免許試験があるんですが、本当にびくびくしてます😂なんとか合格して延泊せずに帰れることを願って頑張ります💪

合宿免許は2週間あるので、その間FreeDの練習に参加できなくて同じМ(しいももM、ななぼんM)の子たちと会えなくて悲しいです😢
練習も出遅れそうでまずいと思って合宿免許中も寝る前に部屋で振り入れをしてるんですが、踊るスペースが無さすぎてシングルベッドの上でぴょんぴょん練習してます笑(いつか下の階から苦情来そう、、笑)
そんなこんなで今の私の直近の課題は運転免許を取ること!頑張ります!!

お次は、みなにバトンを渡したいと思います!!
みなはしいももMで一緒なんですが、すごくユニークで面白くて、みながいると場がパッと明るくなるような、そんな不思議な力を持った子です✨ダンスももちろんすごく上手です〜!

バトンの受け渡しが遅くなって申し訳ないですが、みな、よろしくお願いします〜!

このページのトップヘ