FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

2021年09月

おはようございます。22期の もんちゃん です。数学大好き?な のる から回してもらいました。ありがとう!いつも真剣な眼差しで練習に臨んでいてカッコいいゾ!笑

まず最初に、みんなの日記を見ていて思ったのが文章力すごいなってことです。みんなの日記が広辞苑十冊分なのに対して僕のは幼稚園児の作文みたいなもんなのでこれから先忙しい方はブラウザバック推奨です。

と、YouTuberみたいな挨拶はさておいて、自己紹介をさせてください。改めまして源氏名?は もんちゃん で本名は 門馬幹哉(もんまみきや)です。逆から読んだら やきみまんも です。おでんの具にありそう。川崎市に住んでますがそこまで治安が悪いわけではなく、家の前のコンビニにデコトラがたまに止まっている位です。カツアゲとかもまだ2,3回位しかされてないです。

FreeDに入ったきっかけは浪人中に大学受かったらどんなサークル入ろうかなと考えながらネットサーフィンをしていたらたまたま見つけて気づいたら入部届を出していました。
DNが終わって少し経った今になって思うのは、FreeDに出会えて良かったなということです。僕の中では、中高の部活の影響で先輩=理不尽という固定観念があったのですが、FreeDの先輩達は、わかんなそうにしてたら秒で教えてくださるし、優しさの塊みたいな方ばかりで、本当に感謝でしかないです。
もちろん同期も神。

ちょっとだけ個人的な趣味のおはなしします。僕は中学2年の時からずっと同じゲームをしているのですが、オタク極めすぎて気づいたらプロチームに所属することになってしまいました笑。つい先日、国内大会で優勝しプロリーグ昇格を決め、その先につながる世界大会の出場枠をかけて目下練習中なのです。日本から出たことないので海外行きたいです。。(一年以上先の話)でもどうせなら楽器弾けるとか歌上手いとかおしゃれな特技が欲しいなーとも思います。今のままじゃただの限界オタクなので笑笑

次はFreeDで多分1番最初に喋ったメンズの ともき にわたします。とても正直者の彼はダンスに対してもまっすぐな姿勢で取り組んでいて、らぶです。今はOP練でしか顔を見れないので悲しい。。ともき、よろしく!

P.S. 広辞苑十冊分と幼稚園児の作文。わかる人にはわかるはず🤔

はじめまして!22期ののるです。まずは回してくれたみなありがとう!
みなはどのMでもムードメーカー的存在で、いつも周りの人を笑顔にしてくれます。ダンスも大学スタートとは思えない上達っぷりです。いろいろと強いです。

簡単に自己紹介をします。
東京大学理科一類の1年生で、ダンスはFreeDに入ってから始めました。
お日様大好きで、日向を見ていたら一生飽きないという特技(?)があります。日向坂じゃなくて太陽光の話です。夜空に浮かぶ月や星を眺めていると、火をつけたら太陽みたいにならねえかなとつい考えてしまいます。

ところで、「のる」という名前はあまり深く考えず決めたものなのですが、ダンスをやっていると「右足にのる」とか「リズムにのる」とか出てきてなんだかややこしいんですよね。
ひらがなで書いてみるまでこんな一般的な動詞と被っていることに気づきませんでした…
そういえばあだなを決める時に聞いたのですが、FreeD内で「ぬ」と書けばりこんぬさんのこととして通用するそうで、名前の75%を伏せてもなお認識してもらえるというのはなかなかうらやましいです。たしかに「ぬ」が入る名前や言葉はそうありません。日常生活からこっそり「ぬ」を奪われていたとしても3ヶ月は気づかないと思います。
20期〜22期のあだなに使われる文字を頻度分析してみると、1位は「ん」で25回、2位は「ー」で21回、…と続いていって、「る」は9回、「の」は4回使われていました。つまり僕のアイデンティティは「の」に多めにあるということです。1文字で呼びたいときは「の」でお願いします。
ちなみに清音の中で「へ」「む」「を」の3つは使われずに残っているので、あだなを「へむを」にしていればアイデンティティの塊でした。4ヶ月前の自分に教えてやりたいです。

よくわからないことを奔放に書きすぎてしまったので、少しはダンスの話もしておきます。
先日のDNで出たはるゆりMは、自分にとっての初舞台でした。大好きなこのMで踊れたことはすごく幸せだったし、FreeDに入ってよかったな、と思った瞬間でもありました。M責のお2人には感謝しかないです…!
ダンスを始める前は興味のあるジャンルとしてR&BとJazzだけを挙げていましたが、はるゆりMが始まってからはLockにも気持ちが傾いてきています。

次はそんなはるゆりMのメンバーのもんちゃんにバトンを渡したいと思います。独特な空気感を持っていて、でも話しやすくて面白い、Lockに一筋の人です。よろしく!

(9/16追記)訂正前の記事では2位を「な」としておりましたが、統計に誤りがあり、正しくは「ー」が2位でした。「な」のつく方々、大変申し訳ございませんでした。

初めまして、早稲田大学国際教養学部、22期の皆本花歩(みな)と申します。

私、実は小学生の時からFreeDの存在を知っているんです。なぜなら8歳年上の姉はFreeDのOGだからです。FreeDの舞台を見過ぎて、音楽を聴くとFreeDっぽい振り付け・構成が頭の中に流れるようになりました😂
そんなことはさておき、この前、姉にこんな質問をされました。

かほはどうして早稲田生なのにFreeDに入ったの?

ごもっとも。
東大生になってFreeDに入るというビジョンをもっていたものの呆気なくその夢は散ったため笑、普通に早稲田のダンスサークルに入ろうと思ってたんです。
しかし!!災難はまだ終わらない。
抽選にことごとく落ちました。
もう私の心はムンクの叫び状態です。

でも思い返してみると検討していた早稲田のダンスサークルにそれほど入りたいと思っていなかった気がします。ダンスをストーリー仕立てでやるサークルは早稲田にはありません。ただ踊りたいだけじゃない、ダンスでFreeDにしかない世界観を創る一員になりたいという思いが強くなり、ご縁あってこのサークルに入りました。


5歳から始めたバイオリン、中高6年間青春を捧げた英語ミュージカル部、早稲田広告研究会での企画・映像制作、
そしてFreeD。
これまで何かと表現することに漠然とした魅力を感じていました。
時間をかけて蓄積した経験や人と交わした言葉、思いを一つの形に凝縮させるという営為が単純に好きだからということもありますが、やっぱり一番は自分の生きた痕跡をエンターテイメントという形で残したいというなんとも身勝手な願望があるからなのかもしれません笑

FreeDでその身勝手な願望を実現できたらなと思っている次第です。まずはダンス練習コツコツ頑張ります!!


最後に!
こいた、バトンありがとう!彼女の可愛らしい笑顔にはいつも癒されています🥰それでいてダンスも歌も上手だなんて…。忘れてはならないのは、彼女の魅力は計り知れない努力に裏付けされたものであること。(ホントニズルイヨネ、ナンカワケテ👽って言いたいところではありますが)
皆さん!今度こいたの素敵な歌声を聴きにLavoceの公演の席を独占しにいきましょう😎

今度はのるにバトンを渡したいと思います。
遡ること初回M練日。駅で見るからに道に迷っていた人がいたんです。
あれは誰だ?なんだか不思議なオーラを持った子だな
と思ったのですが、後にDN、自主公演のMが全部丸かぶりの同期だったことが判明笑 
すごく努力家でまっすぐな人なんです✨絶対何かとんでもない才能を秘めている…🤔とも感じます。
のる、よろしく!!


はじめまして、22期の小板橋りさです!😊
あだ名は「こいた」です。小学校の頃から呼ばれ続けてたのでこのあだ名にしましたが、先日21期の先輩に「こりさ」の方が可愛くない?と言われ「こりさ」にすれば良かったなとちょっぴり後悔してます笑

軽く私の自己紹介をすると、東京大学の理科一類の1年生で、サークルはこのFreeDと、Lavoceというアカペラサークルに所属しています!
歌うことが大好きで、中高でミュージカルと合唱をする部活で週6日6年間活動してました!
ダンスはバレエを小さい頃に習っていたくらいでほぼ初心者で不安でしたが、FreeDの皆さんはとっても温かくて本当に入って良かったなあと思ってます☺️

まず、バトンくれただーちゃんありがとう!!✨
だーちゃんとはやえりなMで初めましてでしたが、私は出会った瞬間だーちゃんに恋に落ちました、もうハートを射抜かれました。とっても美人でダンスもすっごく綺麗で、でも可愛らしいお茶目なところもあるんです!
私の人生最大の推しです!!(そこはどうでもいいですね、すみません笑)
ちなみに二度見されてしまったその頃の私のスマホのロック画面はですね、クラスの仲の良い友達とお互いに変なうさぎの絵を描いてお揃いの画面にしたものです。友達(ちさという子)の方は「名前はちさ、老いたうさぎ」、私の方は「名前はりさ、若返ったうさぎ」と描いてあります。我ながらよくわからない小学生みたいな事してますね笑(万が一気になる方がいたら会った時に見せるので声かけてください笑)

長くなりそうですが、私の最近の話をさせて下さい笑
今私は高校の友達と新潟に免許合宿に来ています!ちょっとかっこつけてマニュアル車を選んだのですが、かっこつけなければよかったです、マニュアル難しすぎます😭
もう運転免許取ってる方なら分かると思いますが、オートマ車はアクセル、ブレーキでペダルは2つなのに、マニュアル車はアクセル、ブレーキに加えてクラッチペダルなるものがあるんです。。このクラッチペダルが恐ろしいほど扱いづらくて💦
これから免許取る方でオートマとマニュアルで悩んでる方、オートマの方を強くお勧めします。
3日後に仮免許試験があるんですが、本当にびくびくしてます😂なんとか合格して延泊せずに帰れることを願って頑張ります💪

合宿免許は2週間あるので、その間FreeDの練習に参加できなくて同じМ(しいももM、ななぼんM)の子たちと会えなくて悲しいです😢
練習も出遅れそうでまずいと思って合宿免許中も寝る前に部屋で振り入れをしてるんですが、踊るスペースが無さすぎてシングルベッドの上でぴょんぴょん練習してます笑(いつか下の階から苦情来そう、、笑)
そんなこんなで今の私の直近の課題は運転免許を取ること!頑張ります!!

お次は、みなにバトンを渡したいと思います!!
みなはしいももMで一緒なんですが、すごくユニークで面白くて、みながいると場がパッと明るくなるような、そんな不思議な力を持った子です✨ダンスももちろんすごく上手です〜!

バトンの受け渡しが遅くなって申し訳ないですが、みな、よろしくお願いします〜!

このページのトップヘ