おはようございまーす!食欲は常にあるズハですww

昨日(もう一昨日だ)念願だった三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたのでそのレポートをします!

私は16時入館の予約をしていたのですが、かなり早めに来てしまい、外で本を読んで待っていたら、20分早く入れてもらえました。蚊に刺されてかゆかったけどよかった!プラマイゼロ!

いやあ・・・それはもう筆舌に尽くしがたいです。ジブリ、やばいですね。ここでなら死んでもいいと思うほど感激しました。(おおげさ?)

ステンドグラス、天井壁画、ランプシェードなど何をとってもジブリ仕様。さらに小さい子の目線を意識した工夫も満載で、しゃがんであちこち覗いたりいじったりしました。パンフレットに「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのでなく、この空間を自分の目で見て、体で感じてください。そして思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。」とありました。はい!写真は撮りませんでしたよ!意地で!…でも多くの来訪者はケータイやデジカメで撮ってました。あぁっ、もっと妨害してやればよかった(涙)

とっても人がいっぱいでした。カポー達や外国人のグループ(ほんとに世界中の)、親子……一人のほうが楽しめると言われてソロ活動してましたが、体験系のは複数いたほうが強い、です。絶対。負けるなあたし!

まずミニシアターを観て、カフェに行きました。せっかくだからと思い、ちょっと奮発して「ローストポークのまんぷくガレット」なるものを注文。頼んだ後、もっと早く出てきそうなのにすればよかったと後悔。でもとってもおいしかったです。ただしズハの満腹にはほど遠い量でしたが。

18時の閉館まで時間がないと思いグッズのお店は後回しにし、(モノより思い出!)見れるだけ見ようと館内を歩きつくしました。ジブリの映画は命を削って創っているという監督の言葉に激しく納得しました。

…と、全体的にはかなり幸せな時間を過ごせて心は満腹になりました。この栄養が何らかの形でダンスにも活きてくることを願います。

まだ行ったことがなくてジブリが好きな人は是非行ってみてくださいっ!メッカを生涯に1度巡礼するのは信徒の義務ですよ〜(`・ω・´)

では、次はあみこにバトンタァ〜ッチ♪