なつきのバトンを受け取った4分後に「新歓だからブログ頑張れ」と上からお達しをうけました。15期まさきです。本日から2男です。

そういうわけなので今回のブログは完全に新歓仕様にしてみます。




東大生でダンスサークル入ろうと思ってる人ご存知だとは思いますが東大の(誰でも入れる)ダンスサークルにはWISH、FreeD、BOILEDの3つがあります。
そしてなんと僕はFreeDとBOILEDを兼サーしているわけなんですね。なので他のダンスサークルと比較してのFreeDの良いとこを書いていきたいと思います。
毎年恒例?の
FreeDのいいとこー!
ってやつです


.灰潺廛蕕使える

コミプラというのは東大の屋内施設のことなのですが、上の3サークルでコミプラを使っているのはFreeDだけなんですね。
お陰で外でストレッチしなくて良いし、入部したての下手な時期に通行人の前で踊らなくて済むし、何より冬場でも寒くないです。
ジャズダンスは裸足でやるので屋内で踊れる事そのものも、とてもありがたいです。


他のサークルにないジャンルがある

ジャズダンスはストリートダンスとは系譜が違うのですが、他の2つのサークルがストリート専門なのに対してFreeDはジャズもストリートも出来ます。他にもR&Bというジャンルがあるのですが、これは東大ではFreeDでしか扱ってないですし(FreeDでは結構メジャーなジャンルです)、他大のサークルでもR&Bができるサークルはあまり聞かない気がします(僕が知らないだけかも)。レアなジャンルですがとてもかっこいいです。

J数のジャンルに挑戦できる

他のサークルが自分の「主ジャン」を専門的にやるのに対し、FreeDは主ジャン制度を取ってないので、他ジャンルのナンバーに出やすいです。考えなしに色々手を出し過ぎるとキャパオーバーするリスクはありますが、複数ジャンルを踊ることでダンスの幅を広げられます。そのお陰かFreeDのステージはジャンルだけでなくナンバーの雰囲気でも多様性が強いですね。なによりなんでも出来る人は見ててやっぱりかっこいいです。


な薫狼い優しい

優しいって言い方は違うかな 笑
多分FreeDが3サークルの中では1番怖くないです(見た目が)。入ってしまえばどこもアットホームだし意外と全然ウェイウェイしてないんですけど新歓期の雰囲気的にはFreeDが1番とっつきやすいです。
コミュ症な僕にとってはとてもありがたかったですね 笑






さて、まだ他にも色々あるのですがあまり長くてもウザいのでこの辺にしときます。もっと知りたいって人は体験練習に来て直接聞くか、このブログにコメントしてみて下さい 笑


新歓情報載せておきますね

体験練習4/9,14,16,23,25@コミプラ身体2
5限後スタート(18:45〜)
新歓ライブ4/19,20,21@駒場小空間
5限後スタート(19:00頃〜)



さて、次は流れ的には完全にまりななんですが、やつは絶対ブログをストップさせそうな気がするので、3日以内にまりなが書かなかったらよしめぐにお願いします 笑