87ac0112.jpgこんばんは。公演M紹介第5弾です!今回はおだひMを紹介します!
おだひの友達のえーごです!よろしくお願いします。

公演おだひMのジャンルはヒップホップ!
そこでまずは「ヒップホップ」について、
続いて「おだひ」について簡単に説明しようかと思います。

「ヒップホップ」は、英語で表記すると“hip hop”!
“hip”は「腰」、“hop”は「片足で跳ぶ」とかそんな感じの意味らしいです。
そう、「ヒップホップ」とは腰を思い切り使って片足で跳ぶ動作のことを言います。
ダンスにあまり親しみのない方は少し想像しにくい動作かもしれませんが、
これが「ヒップホップ」です。
僕もはじめは腰を思い切り使って片足で跳ぶことがなかなかできず、
師匠のおだひからは
「まだ脚だけで跳んでる。これまで何やってきたの?」
とよく罵倒されたものです。
そんな僕でも地道な練習を重ね、今では腰を思い切り使って片足で13m跳ぶことができるようになりました。この記録が公認され、この度
「全国ヒップホップ選手権南関東大会〜お前ら、腰を思い切り使って片足で跳べよな〜」
に出場させていただくことになりましたが、ここでは割愛させていただきますね。

というのは冗談で、ヒップホップとは、身体をリズムに乗せながらオラオラかっこつける感じのダンスのジャンルです。
街でダボダボの服を着て髪を編み込んでる色黒の男を見かけたら、
その人は高確率でヒップホップをやっています。
ヒップホップをやっていないとしたら、
多分そういうスタイルのオシャレをしている人です。でも多分親孝行ないい人です。

ジャズダンスサークルであるFreeDではそれほど人口の多くないジャンルではありますが、
根強い人気を誇って自主公演や学園祭でも定番のジャンルとなっています!
ヒップホップはとにかく「カッコいい」ことが至上命題(持論)!
各メンバーは美容整形も覚悟です。
というのは冗談で、ダンスで「カッコいい」姿をお客様に届けることを目指しています!
あと、楽しそうな感じもお届けできればいいですね!

次に、このナンバーを作ってくれる「おだひ」について説明したいと思います。
「おだひ」とは一見ただの無規則な文字列に見えますが、人の名前です!
僕の同期であるFreeD5年生のおだひちゃんなのです。
彼女はなんと、2年前にはFreeDの部長に君臨していた女です。
普段は「幸せになりたい」とか「いも類が食べたい」とかしか言いませんが、
ヒップホップを躍らせるとほんとにものすごくカッコいいです。
彼女の魅力は何と言ってもそのダイナミックかつしなやかな踊りと、人間味です。
特にその人間味には目を見張るものがあり、
いくら塩やら醤油やらをかけても人間の味しかしません。
メンバー全員、そんな魅力溢れるおだひさんに最後までついていきます!

さて、そんなヒップホップナンバーおだひMですが、
本当に老若男女多種多様なメンバーが揃っています!
下は1年生から上はなんと9年生までと、軽く法外なメンバー構成となっています!
ステージを見ている方はぜひ、
「あ、この人は若々しいから1年生かな!?」
「あ、この人はちょっと貫禄があるから9年生かな!?」
「あ、この人は髪を編み込んでるから親孝行かな!?」
といった想像も膨らませつつ楽しんでいただければ幸いです!

現在練習真っ最中!
みんなで密集してリズムをとったり鍋を食べたりして頑張っています。
そんなおだひMにぜひぜひご期待ください。

写真には写っていないメンバーもまだまだいます!


続いての公演リレーブログはあずりなM!ナイスコンビでございます。
よろしくおねがいします!