※巻物レベルの長さになってしまいました。お暇な時に読んでください× ̫ ×

初めまして、22期のういちゃんと申します。
あすかからバトン頂きました!ありがとー₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
基本適当で感情が掴めないあすかですがダンスを始めたきっかけを読んでなんだかうるっときてしまいました。なんとかなる精神で適当なことばっかり言ってるけどやる時はやるし本当にあすかならなんとかしちゃうんだろうなと思える不思議なパワーがあります。あと爪と髪がいつも可愛くて好きだよーんᐡ⸝⸝› ・̫ ‹⸝⸝ᐡ
あすかについて喋りすぎちゃいましたね😃

私ういちゃんですが、本名を楊由依子と言います。苗字は「よう」と読みます。日本では珍しいかもしれませんが、中国では「山田」さんみたいなものです。楊さん沢山います✊🏻

リレー日記、いつか回って来たら何を書こうかなあ、と色々考えていたのですが、ただ私の趣味嗜好や情報を話した所で特に面白くもないし皆さんも興味無いと思うので、これなら皆さん気になってくれるかな⁉️という話題で進めたいと思います。私とダンスについてです。長くなりそうだなぁ へへ

まず、私が最初にダンスに触れたのは、3歳の時です。母に始めさせられたモダンバレエです。クラシックでは無いですが、バレエからはいるのはあるあるですね。でも、ないないな事がひとつありました。それは先生のスパルタ具合です。皆さんが想像するちっちゃい子のバレエとは対極にあるような壮絶なバレエ生活が始まりました。
その先生は母も昔習っていた先生で、当時は今では考えられない、ほぼ虐待レベルの指導具合だったそうです。(今なら多分捕まってる) 母のことを1m定規で叩いて定規が折れたり、寒い雪の日にレオタード1枚の母を靴も履かせずに外に出したり、これでもまだ母は良い方だったとか、、、。考えるとゾッとするような光景ですね。 私が習い始めた時はそれこそ母の時ほど異常な厳しさではなかったにしろ、叩かれたり暴言を吐かれるのは割と当たり前でした。私は舞台に上がった瞬間「ブタゴリラァァ‼️」と叫ばれました。3歳です。🐷🦍
でも何故その先生に教わり続けたかというと、その厳しさを超える魅力があり、実力も確実に着いてくる確証があったからです。痛いし怖いけど、先生に言われた事を直していけば、確実に上達していきます。また、エスパーかな?と思うくらい生徒の中身を見抜くのも上手い先生でした。幼いながらに、感情は踊りに現れるんだと言うことを学びました。
その先生に7歳まで教わったところで、中国に駐在する事になりました。1度、モダンバレエとはお別れです。🇨🇳
その後中国でいくつかバレエの体験にいきましたが、どこもあまりしっくり来ませんでした。その理由が、先生がゆるいからです。完全に洗脳されている、、 「上海 バレエ 厳しい 」で検索し始め、比較的厳しいと言われていたクラシックバレエのお教室に通う事になりました。ここから、私と先生ではなく、私と母の戦いが始まります。なんせあのスパルタ先生のもとで育った母です。そりゃあ、スパルタです。クラシックバレエとモダンバレエの大きな違いとして、やはりトゥシューズの有無があります。綺麗なお姉さん達が履いているトゥシューズを履けることに心を踊らせていた私ですが、そのワクワクは試着の時だけでした。🩰
「膝を伸ばす!バシッ パドブレはもっと細かいでしょうがァ! ひ!ざ!が!曲がってんだよ!!! 」
母の愛ある指導のもと、膝を何度も叩かれながら家の廊下をトゥシューズでパドブレで何往復もしました。あの可愛い靴の下は血だらけの皮ベロンベロンです。
モダンバレエとは違ったキツさがありましたが、バレエ教室では先生のレッスンを受け、家では母のレッスンを受け、少しずつ上達していっていたと思います。母には本当に感謝しています。ちょっと誇張して話しちゃったごめんねママ🤫

今の時点で随分長くなってしまった……まだ折り返しくらいなのに……皆さん飽きちゃったかなあ でも話しますよ😀

クラシックバレエは中学受験を機に小4でやめました。
そこから、中学生で日本に戻ってきて3年間は踊りとは無縁な日々となってしまいました。4年生から2年間踊らなかった事で、自分の中でまた踊ることが怖くなってしまったのです。😖
7歳まで日本で一緒に頑張ってきた友達たちはその後もずっと続けていて、自分よりもはるかに上手くなって、コンクールにも沢山出ている。それに比べて自分は踊り方の違うクラシックをやって、しかも2年ブランクがあって、明らかにレベルが違う。
中学の3年間は、腑抜けたように何もせず、ただ最低限の事だけして、何にも意欲的になれませんでした。
そんな私がまたダンスに触れられることになったのは、高校でダンス部に入ったためです。やはりダンスがしたい、バレエ以外のダンスはやった事がないけどとっても興味がある、心機一転始めて見ちゃおう‼️と、勢いで入部しました。あの時勇気を出してダンス部希望を出した自分を今でも称えたいです。

中学の抜け殻生活とはうってかわって忙しい日々、常にダンスと過ごす毎日は意味わからないくらい充実していました。どんどん上達していく喜び、仲間と息を合わせて踊ること、時にぶつかって思いを言い合ってまた絆が固くなって更に良い作品を作り出していくことの嬉しさ、楽しさ、達成感、、、久しぶりにダンスに触れて、踊れることの幸せとやっぱりダンスが好きだなあという気持ちでいっぱいでした。(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
そして高二の時、これまた勇気をだして7歳まで通っていたバレエ教室に再び通い始めました。中学の自分なら考えられない選択でした。

本当は高校3年間やりきってダンスはまた一旦おやすみしようと思っていたのですが、気が付いたら今ここにいます。どんなに学校が忙しくても、時間が足りなくても、ダンスを埋め込みたくなってしまうんですね。もう重症だあ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
でも、踊っている間は他のことなんにも考えないでひたすら体を動かすこと、一緒に踊る人達と息を合わせることだけに集中出来て最高のリフレッシュになるんです。
大学生になってもこうして自分の大好きな事を同じダンスが好きという人達と集まって出来ていることが幸せでなりません。本当に幸せだぁ( ߹꒳߹ )

そんなこんなで本当に恐ろしい長さになってしまいましたが私とダンスについてでした…なんか、、ブログを作文かなんかと勘違いしているのではないか?自分、、、( ᷇࿀ ᷆ )

とにかく、ダンスが大大大好きなんです‼️この場所で、どんどん上達していきたいです🔥
ちなみに(まだ喋る⁉️)私本っ当に人見知りというか、慣れたら一生喋れるんですけどなかなかそこまで自分から突っ込むことが出来ないタイプみたいなんです……だからまだ全然お話出来てない方沢山いるし、絶対自分傍から見たら感じ悪いんだろうなぁ…と毎回反省してるくらいなんです‎߹𖥦߹ ほんとにただチキってるだけなので、皆さんともっと仲良くなりたいと思っております…🤦🏻‍♀️ よろしくお願いします🖤

ということで、ほんとに長々と失礼致しました‼️読んでくださった方いらっしゃるのかしら‼️是非目を労わってあげてください‼️‼️
次は、ほぼ同じ生活を共に励まし合いながら送っているかすみに回したいと思います😆かすみは大学から知り合ったけど毎日一緒すぎてもうなんかずっと前からの友達みたい!一言で説明するのが難しいくらい面白い子です。多分私と一緒でfreeDに友達少ないので(でも社交性は私と違ってとてもあります)皆さんお話してみて下さい( ᷇࿀ ᷆ )
かすみよろ⸝⸝- ̫ -⸝⸝