FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

カテゴリ:◇◇10,11期◇◇ > ちかこ

痩せる。←


こんばんはー^^
3女のちかこでーす。

















そう、私がミス・FreeD ヽ(・∀・`)




1年生の為にミス・FreeDの主な活動内容をしよう。

1、FreeDのアイドルとしての自覚を持ち、
2、FreeDのアイドルとして恥ずかしくない言動を日々心がけ、
3、女子が男子の前で出す可愛い鼻声をひたすらに練習する。



…以上。
約半年にわたる西田ちゃんの精力的な活動は、みなさんに多くの笑顔と希望を与えたことでしょう。←



はい、ということで、知ってる人も知らなかった人もいるかと思いますが、
私はこの6月をもってFreeDを引退します。
実は五月祭がFreeDでの最後のステージでした。一緒に踊ってくれたあなたもあなたもあなたもありがとう(ToT)
9月から1年間ウズベキスタンに留学に行ってきます!
自分が幹部代の公演に出られないとかえーそんなの絶対嫌だ嫌だ嫌だーーーでも留学は今しか行けないしーーーえーーでも休学して12月の公演出て稼ぎつつ旅に出ようかーーとか、色々考えたんですけど、交換留学の選考に通ったので、もう二度と無いチャンスだ!と思い、決めました。
わたし公演大好き人間ですし、FreeDに決めた理由の一つが自主公演をやっていることだったくらいなので、本当に本当に公演出たいんですけど、でも大学生になってまで、こんな天秤にかけてもかけきれない・答えがでない状況に自分が出会えているなんて、わたしは幸せだなーと感じています。
8月末までは東京にいるのでみなさんいっぱい遊んでくださーい!(^o^)/




で、突然ですが、私は最近考えたのです。

旅立つ前に、次期ミス・FreeDを決めようではないかと(`・ω・´)!!
思えばFreeDには宴会部長なるものはいるものの、cool beauty部長なるものはいないではないかと!!
それならば作ってしまおうではないかと!!!!!←


じゃ~ん!!!
ということで、発表します!!
次期ミス・FreeDはぁぁぁああぁぁぁ~~~~














ひとみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



やったね!←
7月から任せたぞよ!(・∀・)←



…はい、というわけで、これだけの行数を使っていながら、これまで全く内容が無いですね。
はい、すみません。
で、明日から新歓合宿ですね!
楽しみですね!うほうほですね!
大遅刻erな私は、さっそく集合時間の遅い新幹線を選びましたよ!
うん、きっと10:15に東京駅なら間に合うはず(^o^)←
しかし今日はうちで宅飲み(^o^)←
うん、きっと間に合うはず(^o^)←
朝6時には早朝バイトの子が出て行くから……
うん、きっと起きるはず(^o^)←
いやいや、流石のわたしでも、流石に合宿なら…
うん、きっと起きるh(ry ←



……





ぬぉーーーーー、新歓合宿ならばっちし内容あるだろ(・∀・`)!って思って書き始めたのに、
気付いたらやっぱり内容が無かったよー!!!


ないようがーーー




ないよーーーー






へへ(・∀・)笑

今、みんな笑ったでしょ?(・∀・)←
隠さなくてもいいんだから。(´∀`*)←



あーーーいい加減OBOGの方々だけでなく同期そして2年生1年生のみなさんにも怒られそうなので、
この辺で終わりにします。


あ、みなさんモンゴル行きましょう。
全くの手つかずの自然のなかを、5日半馬に乗って旅をします。
その間、遊牧民とじゃれあったり、満天の星空の下で眠ったり、川で水遊びをしたり、湖畔でキャンプファイアーをしたり、月夜の下でお酒を飲み交わして歌を歌ったり、ほんとに日本にいたら絶対にできない経験・体験が当たり前のものとして在る世界です。
もう言葉になりません。日本語じゃ形容できません。
月明かりの明るさとか、雲の影の形とか、地球とか、どれもが新しく知るものです。
ほんとにほんとに、行って損はないと思いますし、一生生き続ける素晴らしい経験になると思います。
特に乗馬に関しては、日本で同じようなことをやろうと思ったらいくらかかることやら…という感じです。
ので、是非是非行きましょー!!(>_<)
というか、私はほんとに、あの世界をもっと多くの人にも体験してもらいたいんです。



おっ、私はモンゴルのことになると内容があることをかけるようだ(・∀・)!



さてさて、お次はついに一年生に回しちゃいますよ!!
これって1日1人更新なんですねー。今日知りましたよー。



てへぺろっ(・∀・`) ←鼻声


ということで、一年生トップバッターは、、、、!!




挑戦者 かーりーで!!!

こんばんは!
ちかこです^^


このブログのIDとパスがわからなくて30分くらい格闘していましたが、ハチさんに助けられました。mixiってすてき(´∀`)


さてさて、昨日は通し練お疲れ様でした!!
全体像が見えてきて、わくわくする半面、まだまだ踊り込みが足りていないことを痛感しています(>_<)


実は私も高校時代ダンス部だったんですけど、その経験から何よりもわかっていることは、練習で出来ないことが本番で出来るはずがないということです。
当たり前のことなんですけど…
本番にはやる、って思っていても、ただでさえ緊張して平常心ではない本番の舞台上では、本当に練習してきたことしか出せないということを何度も経験しました。特に表情とか、足音とか、指先足先とか、細かいところほど。
最終的には、動きを覚えるのは頭ではなく体なので、だからこそ踊り込みって大事だなって思います。
本番で100%を出すためには練習を120%に仕上げておくこと、ってよく言われますが、本当にその通りだなと一つの舞台を経験する度に実感します。

ちなみに、うちのダンス部は創作中心で、ジャズがちょこっと、っていう感じでした。まぁ、ほぼ創作です。9:1くらいで。
何もないところから、話し合いを重ねて、伝えたいことやテーマを決めて、ストーリーを作って、それを動きにして、音楽を集めて、衣装を作って、照明を決めて…という感じで、本当にゼロからスタートさせます。文化祭や県内の高校の発表会に加えて、集大成としての年1回の公演会をしていました。なのでうちもFreeDととても似ているんです!深夜に布と格闘したりミシンをがたがたさせてたりすると、強風の空っ風のもと布を求めて市内をチャリンコで駆け回ったあの日々を思い出します(´`)
そして照明係だったので、色んな公演とかでよく思うのが「あのライト欲しい!!!」だったりします(笑) えぇほんとに、あの回転するやつとかまじいいですよね。

で、話を戻しますと、何か伝えたいことがあって、それを言葉や劇ではなくてダンスを通して表現するっていうのが創作のすごく好きな所なんです。言葉にしてしまえば一瞬で終えられるし、ミュージカルであればセリフや歌で簡単に伝えられます。でも、ダンスで伝えるって難しいんですよね。正確に伝えきれないこともあるし、それこそ先輩たちに「何がしたいの?」みたいなコメントをもらうこともありました…。
でもだからこそ、挑戦し甲斐があったし、難しいからこそ面白いなって思うんです。
そしてFreeDでやっていることがまさにこのことで、まるで高校の部活の延長にあるみたいで、本当にFreeDに出会えてよかったなぁと思っています。ダンスで表現するのって楽しいなって感じる毎日です。
funじゃなくてinterestingな!^^

公演まであと11日とか信じられませんけど、全員で最後まで駆け抜けましょう!!><



そんな感じで、自己紹介を兼ねてダンス好きだっていうのを書いてみました。
これだけ書けば十分ですよね、けーしさん?笑

ちなみに、高校のダンス部の公演のDVDいつでも貸すので、良かったら皆さん見て下さい^^


この後のは付属なので興味かつ時間がある人だけお読みください(笑)
次はなんちゃんにバトンタッチ!!
なんちゃんお願いしまーす♪



この先たびたび聞かれるのもめんどくさいので←、ここで一気に説明します!!(笑)

私が専攻しているウルドゥー語とは、パキスタンの公用語であり、北インドで広く話されている言語です。使用文字はアラビア文字ですが、音声レベルではヒンディー語と何ら変わりはないので、つまりインド人とも会話ができるということです。インド=ヨーロッパ語族に属するので、英語の遠い遠い親戚ということになります。語順は日本語と良く似ていて、主語・目的語・動詞、の順です。ちなみに前置詞ではなく後置詞だったりして、そこも日本語と似ています。
「これはペンです。」という文の、“ペン”の箇所を“何(what)”に変えればそのまま疑問文にできるので、疑問文を作るのはとーっても簡単です。英語みたいに難しくありません。しかし、格変化や男性名詞・女性名詞があるので、そこがちょっと厄介です。音声では、軟口蓋摩擦音(フラ語にもあるやつ)やそり舌音が特徴です。
ちなみに、副専攻ではアラビア語を専攻しています。これまたかなり未知の言語です。口語と文語が全く別物といってもいいくらい違っていて、この文語の方がかなりのやっかいものなんです。そして授業も鬼畜です。音声もそり舌・巻き舌・軟口蓋摩擦などなどに加えて、声門閉鎖音(のどの付け根を閉じながら“ア゛”)というのがあって、これはいまだに出来ません。ちなみに“アラビア語”の“ア”はこの声門閉鎖音です。でもアラ語楽しいです。最近ウルドゥーよりも楽しいです←
そんな感じで、南アジア~西アジアにかけて、毎日どっぷりつかっています。
とりあえず今の目標は、あとヒンディー語のデーヴァナーガリー文字(よくあるインドっぽい文字)をマスターすることです。ちなみに、日本語のあいうえおの表は、このインドのデーヴァナーガリー文字(の先祖)を参考に作られたものです。



おしまい。


このページのトップヘ