FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

カテゴリ:◇◇12期◇◇ > おだひ

すみません、今起きました。

12期のおだひです。



いやーいよいよ公演ですね。

すばらしい幹部代とそれを支える実力のある個性豊かな1,2年生と陽気なOBOGで素敵な公演になること間違いなしです!

今年はチケットの売れ行きがとても良いという噂を聞いてますが、皆さんちゃんとチケット入手できてますかね?

皆の努力の成果をたくさんの人に見てもらえるのはうれしいことだな〜と思っています。

ダンスとストーリーはもちろん、今年はクラウドファンディングで作った衣装、舞台上で存在感を放つ小道具なんかも見どころですね〜



個人的には7回目の公演です!

まさきが書いていたように、今回私は

「何やってんだこいつら」感を出しつつなんだかんだバカ

の役を頂いています。

何を隠そう私は2年前にもバカの役をやっていて、当時は

1等賞バカ

だったんです。

そのころの私はOBOGになったばかりで、元気があったのでしょう。

今ではそのころのフレッシュさは見る影もなく、OBOGのOBOGと言われ、お母さんポジと言われ。。。。

年季の入ったバカの演技を皆さんにお見せできるよう、役作りに日々励んでいます。

あと、ここ数年私はバカの役と死ぬ役を隔年でやっていて、来年は死ぬ年なので、公演が終わり次第次の役作りを始めようと思っています。


この通り私は本当に支離滅裂な文章しかかけないので、ここらで終わりにします。

最後に一つだけ言いたい。

adventブログ、毎年更新する人変わってなくない?

まことさんにバトン投げちゃいまーすっていうやつもう5年はやってない?

OBOGの昔話より本番前の現役生の熱い想いを見たくない?

というわけで、公演に向けて気合い入ってるせーしんに回しまーす!!!!

5男のかなたくんが千葉から6女のりりこさんに向かって投げたバトンですが、残念ながら大阪までは届かなかったようで横浜の我が家の前に落ちてました。
みんなが、あの、りりこさんのブログを待ち構えているところに出ていくのは非常に荷が重いのですが、公演直前期に最も優先すべきは「体調管理」と「衣装に名前を書くこと」と「ブログの更新スピード」と聞いたので、今週締め切りの論文を放り投げて急ぎブログを書いています。
はい、6女のおだひです。FreeDブログには5年2か月ぶり2度目の登場です。
そんなに面白いことは書かない予定なので、ここで友達の真武君にバトンを渡そうと思います。
きっと爆速で更新してくれると思うので、みんなさっさと「次の記事」を押しましょう。



さて、早いもので私がFreeDに入って6回目の自主公演がもうすぐやってきます。
そこで、これまで私が参加してきたFreeD自主公演を振り返ってみようと思います〜。


1年生の時の第5回自主公演「i」
理想の人生を探して、あかりさん演じる主人公が他人の華やかな人生を体験しながらも、友達の大切さに気付き、最終的にいい感じになる話でした。
当時部長だったむらさんは非常にかっこよく、1年生みんなから尊敬されていました。
もちろん今のむらさんも、みんなから愛されていますけどね!!!!
このころの私はといえば、ジャズダンスというものをよくわかっていなかったので、OPでピルエットをかかとで回っていました。
そんな私が2年後に3年Mでソロ踊っちゃうんだから人生どうなるかわからない。
先輩や同期、ときには後輩にも教えてもらいました。
今の1年生は全員当時の私よりうまいからすごいなあ〜といつも思っています。


2年生の時の第6回自主公演「君を待つ歌」
絶望病が蔓延する世界のなかで兄弟がいろいろ頑張って最終的にいい感じになる話。
これは非常に思い出深い!!できることが増えて、ダンスするのがどんどん楽しくなっている頃でした。
個人的にぜひ注目してほしいところは、発電所Mラストの、かとこーさんソロを少しでも長く見せようという気持ちのこもったおだひの一瞬の起き上がりです。
ぜひスロー再生かコマ送りで見てほしい。
フィールベイベーのところ。
インサイドターンができるようにならないと立ち位置をさげると言われて、くびきりだけをひたすら練習しまくったのも良い思い出です。
頑張って、良い立ち位置や目立つパートをもらうと、楽しいしまた頑張れるよね〜。
成功体験ってほんと大事。みんな認め合って生きていこう。
公演終わった後に新年会で上演した「君を持つ歌」も一生懸命準備しました。
えーごから深夜に曲編の進捗が逐一送られてきたときは涙を流して笑いました。


そして3年生、第7回自主公演「記憶の部屋」
自分の人生に楽しい記憶なんてなかったと思っている少女がいろいろあって最終的にいい感じになる話です。
やっぱり幹部代は大変でしたね!
大変すぎてあまり記憶がありません!
着替えが大変だった記憶とあーやんの足が短かった記憶だけうっすらとあります。
ワンピースを脱ぐ暇がなくて、ワンピースの上からぐしゃっとヒップホップの衣装を着てました。
しわになりにくい布で作っといてよかった〜!
当時のadventブログからもわかるように、サークルは非常に活気があって楽しい雰囲気だったので、大変だったけど楽しかった気がします。
もし今、先輩や同期が頑張っているけど自分は何をしたらいいんだろうと思っている現役生がいたら、笑顔でサークルに参加していればいいと思います!
そしてなによりブログが回ってきたら速攻で書くことが大事です。
忙しそうな人にバトンが回って滞っていたら代わりに奪って更新するといいと思います。


次にOBになって、第8回自主公演「華と旅人」
れいちゃんとあらたが旅していい感じになる話でした。
OPがすごかった!初めて見たときびっくりしたな〜
かびんとかあやとあらたが同じ代に存在するなんてすごい代だなあと思っています。
かあやは最近ディズニーにいっぱい行っているようで写真をこっそり楽しく見ています。
OBOGMで、私は一等賞バカの役だったのですが本当に演じていて楽しかったです。
また全員バカのMがあったら出たい。
OBOGMの練習では、主に木材を切ったり、釘をうったり、鏡に向かって変な顔をする練習をしたりしていました。


第9回自主公演「@wonder_land」
これは結構難しい話でしたね。でも最後にはいい感じになってた気がします。
衣装がみんな素晴らしかった。マーメイドがかわいかった。
私は機会をもらえて、アホの商人たちのヒップホップのMを作りました。
トッポはマフラーを頭に巻いて、野菜生活と数学の教科書を売りつけようとしていました。意味がわかりません。


そして今年は記念すべき第10回自主公演「王国に揺れる花」
前回の通し練に出られなかったので全貌はまだ見えていませんが、きっと今までの傾向から推理すると結局いい感じになる話だと思います。
きっとFreeDの歴史を変えるような素晴らしい公演になることは間違いないでしょう。
たくさんの人に見に来てもらえると嬉しいですね!
OBOGも現役生に負けないように頑張っています。
現役を退いた我々は、日々落ちていく筋肉とその代わりに増えていく脂肪を見つめながら、仕事や研究ですり減った精神に鞭打って、土曜日の朝から日曜の夜まで、月曜の恐怖におびえながら、時々寝坊したり結婚式に出席したり終わらない仕事を抱えたりしながら、必死に練習しています。

それではこのへんで。こんなところまで読んだ暇なあなたの明日は充実していますように。

87ac0112.jpgこんばんは。公演M紹介第5弾です!今回はおだひMを紹介します!
おだひの友達のえーごです!よろしくお願いします。

公演おだひMのジャンルはヒップホップ!
そこでまずは「ヒップホップ」について、
続いて「おだひ」について簡単に説明しようかと思います。

「ヒップホップ」は、英語で表記すると“hip hop”!
“hip”は「腰」、“hop”は「片足で跳ぶ」とかそんな感じの意味らしいです。
そう、「ヒップホップ」とは腰を思い切り使って片足で跳ぶ動作のことを言います。
ダンスにあまり親しみのない方は少し想像しにくい動作かもしれませんが、
これが「ヒップホップ」です。
僕もはじめは腰を思い切り使って片足で跳ぶことがなかなかできず、
師匠のおだひからは
「まだ脚だけで跳んでる。これまで何やってきたの?」
とよく罵倒されたものです。
そんな僕でも地道な練習を重ね、今では腰を思い切り使って片足で13m跳ぶことができるようになりました。この記録が公認され、この度
「全国ヒップホップ選手権南関東大会〜お前ら、腰を思い切り使って片足で跳べよな〜」
に出場させていただくことになりましたが、ここでは割愛させていただきますね。

というのは冗談で、ヒップホップとは、身体をリズムに乗せながらオラオラかっこつける感じのダンスのジャンルです。
街でダボダボの服を着て髪を編み込んでる色黒の男を見かけたら、
その人は高確率でヒップホップをやっています。
ヒップホップをやっていないとしたら、
多分そういうスタイルのオシャレをしている人です。でも多分親孝行ないい人です。

ジャズダンスサークルであるFreeDではそれほど人口の多くないジャンルではありますが、
根強い人気を誇って自主公演や学園祭でも定番のジャンルとなっています!
ヒップホップはとにかく「カッコいい」ことが至上命題(持論)!
各メンバーは美容整形も覚悟です。
というのは冗談で、ダンスで「カッコいい」姿をお客様に届けることを目指しています!
あと、楽しそうな感じもお届けできればいいですね!

次に、このナンバーを作ってくれる「おだひ」について説明したいと思います。
「おだひ」とは一見ただの無規則な文字列に見えますが、人の名前です!
僕の同期であるFreeD5年生のおだひちゃんなのです。
彼女はなんと、2年前にはFreeDの部長に君臨していた女です。
普段は「幸せになりたい」とか「いも類が食べたい」とかしか言いませんが、
ヒップホップを躍らせるとほんとにものすごくカッコいいです。
彼女の魅力は何と言ってもそのダイナミックかつしなやかな踊りと、人間味です。
特にその人間味には目を見張るものがあり、
いくら塩やら醤油やらをかけても人間の味しかしません。
メンバー全員、そんな魅力溢れるおだひさんに最後までついていきます!

さて、そんなヒップホップナンバーおだひMですが、
本当に老若男女多種多様なメンバーが揃っています!
下は1年生から上はなんと9年生までと、軽く法外なメンバー構成となっています!
ステージを見ている方はぜひ、
「あ、この人は若々しいから1年生かな!?」
「あ、この人はちょっと貫禄があるから9年生かな!?」
「あ、この人は髪を編み込んでるから親孝行かな!?」
といった想像も膨らませつつ楽しんでいただければ幸いです!

現在練習真っ最中!
みんなで密集してリズムをとったり鍋を食べたりして頑張っています。
そんなおだひMにぜひぜひご期待ください。

写真には写っていないメンバーもまだまだいます!


続いての公演リレーブログはあずりなM!ナイスコンビでございます。
よろしくおねがいします!

こんにちは!おだひです!

変顔に定評のあるひよこからまわってきました(≧∇≦)
ありがとー!


合宿おつかれさまでした!
すっごい楽しかったです☆!
先輩ともたくさんお話させてもらいましたo(^▽^)o
若干人見知りでおもしろいことも全然言えないんですけど、人と話すの大好きなんでいろんな先輩に話しかけてもらえてすっごい嬉しかったです!
通し練でははじめて見るMもあって、全部のM出たいと思っちゃいました。
ストリート系もジャズも踊れるようになりたいです!!

決起会はすごくやる気でました!
実は少し前までFreeDにお客さん気分でおじゃましてるような気持ちだったんですけど、最近ダンスナイト前あたりから自分がFreeDの一員だって思えるようになりました(*^^*)
公演に対してもわたしができることせいいっぱいやりたいと思います!!
合宿中いろんなこと教えてもらいました。
新しいふりや技や注意がたくさんあったので一個一個思いだしてこれからも練習がんばりますo(・ω・´o)

 

さて、せっかくブログリレーがまわってきたので自分のことについても書かせてもらおうとおもいます!
わたしがじゃがいも好きなのは知ってくれてる人もいると思いますが、そのなかでも好きな食べ方について書いてみます♪
合宿ではじゃがいもあんまりでなくて悲しかったです(´・ω・`)
そんなわけで、おだひの好きなじゃがいも料理ランキング!

第3位◆マッシュポテト
マッシュポテトは大好きです!ポテトサラダは普通です!マヨネーズ味よりシンプルに塩味が1番です(^○^)

第2位◆フライドポテト
じゃがいもをふかして切ってから冷凍してそれを揚げるとめっちゃおいしくなります!!マックのポテトも冷凍のまま揚げてるのがあのサクサク感の理由だと思います。

番外編◆大きなコロッケパン
1位の前に!
最近マイブームの生協で売ってる惣菜パンです。夏休み中生協に置いてなくてもう学校に来るのいやになりましたが、10月入ってみきが目撃情報を寄せてくれたので安心しました(*^^*)激おいしいです!ぜひおためしください!あ、でもわたしの分は残しておいてくれると嬉しいです…

第1位◆おばあちゃんがつくってくれる、じゃがいもとトマトとチーズを鍋に重ねて弱火にかけるやつ
料理名がわからないんですけど、知ってる人いたら教えてください!これがだんとつでおいしいです!でもお母さんやわたしが作っても少し違うんです(´・ω・`)おばあちゃんの作るのを見てわざを盗もうとしてます!



じゃがいも掘り企画が実現することを信じてこの辺で!
次はLock一緒にがんばってるまゆ!よろしくねーヽ(○´3`)ノ

 

このページのトップヘ