おはこんばにちは!🌅🌙☀️



たまちゃんからバトンを受け取った、
一緒にR&Bを踊る17期のさとあやです。


彼女は純ジャパらしいのですが、私は正真正銘のハーフです!ビバ!バイリンガル(+拙い英語で3言語)! 人は見た目じゃわからないのよ!というどうでもいい情報も前座に挟みつつ、


徒然なるままに、ながなが、うだうだ、生産性の無いブログを書きます、、、


さっさと書かないと書けなくなりそうなので書きにきました。最近 気がついたのですが さとあやには全か無かしかないみたいです。神経かよ、、、



人とツボがずれているらしいので、面白いことは書けません。


でもせっかくなので、どうせみんな見てないだろうし「長編大作(笑)」にしますね

注)何も考えずに書いたら本当に長くなりました
(こう、宣言しましたから、読んで時間を無駄にしたと後悔しても知りません…………本人が削る作業すらめんどくさくて放棄したせいです……)




まずは例にならって自己紹介したいと思います


本名が さとうあやか ですが、なんせ さとうもあやかも沢山いるので縮めてさとあやです。



「フン。さとうあやかというのかい?
贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前はさとあやだ。いいかい、さとあやだよ。分かったら返事をするんだ、さとあや!!」




と、当時たかみなが流行っていた頃に命名されました。
クラスのボスみたいな子ってちょっと 湯バーバみたいな強引さを持ち合わせていますよね



もちろん、はじめてのまともなあだ名だったので、嬉しくもありました。


それまでは赤い屋根の家だの未確認飛行物体だのスライディングバトルストレートだの、小学生時代、同じクラスだった ガキンチョたちはあんまりまともなあだ名をつけてくれませんでしたから。実家の屋根は灰色です。電車の窓からも見えません。





高校生になるとすぐに

「あなた、、、あややって言うのね?!?!あやや!!!!」


と名付けられ、一旦浸透したものの さとあやのインパクトが強かったのか、はたまた 湯バーバの呪いなのか、"さとあや"がだんだん勢力を伸ばし、ついには再び主権を取り戻したのでした。



大学生になった今現在も、さとあやが大幅に浸透しているので、湯バーバの呪いとはエンガチョしていないらしいです。



漢字は彩らないし香りません。親はめちゃくちゃ願いを込めたようですが、それに反する子供にすくすくと育ちました。




ちなみにさとあやの派生語には

「あほあや」(名詞:類義語)
「くずあや」(名詞:対義語)
「ねむあや」(形容詞)
「あやあや?(訳:おやおや?)」(感嘆詞)

など他多数がありますが上半分は不名誉なやつなので良い子は真似して呼ばないように。






実は闇持ちで去年はお茶の水の8がつく建物に通っていました。



闇に包まれた1年の概要を紹介すると


某りらっくまのキャンペーンがあるたびに毎日地下のローソンに吸い込まれてはパンとサラダを買い、きたる一人暮らしに備えてお皿やらを大量に蓄えたり、

息抜きにレモン画翠へと赴き 画材に ときめいたり、イカシカ-ジュンテンなる建物の夜景に感嘆したり、

本拠地が8のつく建物にも関わらず快適だからという理由で3のつく建物の最上階に居座ったり、ダッシュで最上階まで駆け上がるせいで毎度自習開始五分は息切れをし続けたり

(300日で25時間なので約1年で1日分息切れしていたことになりますね)


近くのフクロウ大学のイルミの流れ方をみて、あれは大学の不可抗力により学費を光エネルギーに変換させられてしまった学生たちの涙なのだホー、、、と物思いにふけったり、


クリスマスなんかには授業を受けた後に近くの某ドームのイルミネーションをスタバのフラペ(極寒)をのみつつぼーっと眺める、そんな1年間でした。

クリスマスの件はもちろんひとりで、です。でも甘い彼(ホリデーのフラペチーノ)がいたのでそれはそれは幸せなクリスマスでした。引かないでください。




結局なんやかんや(割愛)で現在、某女子大の被服の学科に通っています

人生で初めて、女子しかいない空間で授業を受けています。

名前こそ被服ですが、座学やらデザインやら化学やら消費やらの授業が多く、ほとんど服を作らないのでさとあやが服を作っていたらほぼ趣味製作だと捉えていいようです。

歌番組に出ているアイドルを見るたびに衣装を手がけたい……とか思います。

デザインやら製作やらが好きだったので高校時代に有志のファッションショーに参加したりしなかったり


衣装係に希望を出そうとしたもののLINEを見ていない間に〆切を過ぎていてショックを受けたりしたんだとか……




ちなみにベンゼンが好きです⌬
かわいいですよね⌬⌬⌬
ケクレのベンゼンの書き方推しです。

♪あなたは今日からベンゼン推し
ほらチームH(芳香族)〜〜


(某アイドル感を出していくスタイル)



美味しいものを食べることも好きです、
あとお絵描きやらデザインやら歌ったりやらモノづくり(アクセ、服、料理、棚、冊子、アルバム、小物など)やらまぁ好きなことはたくさんあります、


ただしお絵描き歌うこと食べること以外並行はできませんし超マイペース製作です。



ちなみに らいんすたんぷ も シリーズ5作程つくりました。公演が落ち着いたらぼちぼち新作が登場するでしょう、ノートルダム(ラテン語:ノストラダムス)もびっくりの大予言です。


食べることについてですが、、、
ゆかはなビフォー@カレー屋さんでは多くの人から我が子をみるような眼差しを頂きました。なんか美味しそうに食べていたらしいですね。そういえばかなこさんからも同じ視線をいただくことが多いです。


ラーメンは替え玉3玉目(要は4杯目)からが勝負です。それ以下はデブ活でもなくただの美味しいご飯です。


インスタのあのハッシュタグは、よき
"さとあやの美味しそうなお店リスト"
の検索ソースではありますが中には、

いやいやいやwwwそれただの健康的なランチwwww何言ってんのwwww

みたいなのも多々ありますので、そういったことが気になってしまう方が閲覧される際は細心の注意を払いましょう。


歌については……気がついたら歌っていることが……あるんですよ……嘘だと思うでしょう……本当なんですよ……


これはつい先日の全体M練の基礎練の時のことです。


筋トレをしている最中



ゆーーうっ⤴︎う
ゆーーうっ⤴︎う
ゆーーうっ⤴︎う

ふぉーりんふぉーりんふぉーりん



と楽しくなってついつい歌ってたようで(伝われ)、歌うなって怒られました。

歌うのはお家で体幹する時だけに留めます。ご近所さんごめんなさい。





何より嵐とアザラシと焼き鳥が好きです。乃木坂とか邦ロックも好きですよ



嵐を知ったのは10年程前で、もはや私が当時のメンバーの年齢と大差ないことに驚きを隠せません、、、愛が重いので割愛します。FreeDには隠れ嵐ファンが多いらしいと小耳に挟みました。わくわく。


そんなさとあやはつい最近まで、いつも、基礎練中におとなりの なほりなMから飛んでくるLove so sweetに知らぬ間に意識を誘拐されることが悩みでした。

(1M1施設期間はそういった意味では私を救ってくれました。)



アザラシは気がついたら好きでした。

15年程連れ添ってる タテゴトアザラシの しろたん 改め クリームたん は 長年さとあやの寝顔をまもり続けた過労で、黄ばんでしまいました。

そろそろ定期的な湯治の時期だなぁ……と考えています。とびきりいい薬湯の札を番台のカエルさんより、かっさらってきました。
湯バーバには内緒です。



そんなクリームたんを度々、合宿とか外泊する時のカバンの中に潜ませては、
まるで密輸している売人かのように、バレたら自分の社会的立場が危うくなるんじゃないかとヒヤヒヤしつつ過ごしたりもします。

(一人暮らしなのに 宿泊系のホームシックがひどく、いないと すぐに おうちという空間が恋しくなり泣きたくなります。)

それゆえ、この間の打ち上げの某三男さんには勝手に羨ましさを自分の中で爆発させていたのでした。jealousy.


ワモンアザラシとタテゴトアザラシの愛くるしさは何回更新しても語りつくせなさそうなのでオススメの( 動画 )でも貼っておきます。我が家に来るとアザラシの赤ちゃんという本があるのでぜひ。

ついでにFreeDの公演紹介の動画も貼りますね(コチラ)























あ、間違えました↑はチケットの応募フォームでした☆〜(ゝ。∂)
正しくはこちら!ちぇけら!☞( 公演紹介動画 )





焼き鳥に関しては 皮が大好きで、ここ4日くらい某コンビニで買っているのですが、毎回同じ店員さんに遭遇してしまうので いい加減、陰で "鶏皮女" とか呼ばれていないかヒヤヒヤしながら、

今日も 「皮ください」 と性懲りも無く買ってきました。食べつつ書いています。ていうかあの人こそ毎回いるなんて仕事熱心すぎます。だれか焼き鳥食べ放題に行きましょう。




そろそろFreeDに関することを書かないと怒られそうですね……



ダンス歴もそれに近いもの歴も皆無、
開脚は90°から始めたのでそこらへんのメンズより硬かったんじゃないか疑惑もあります、もはやメンズ枠で入ったのでは…という感じです。


それでは、なぜこんな人間がFreeDに入ることになったのかという経緯を蛇足ながら紹介してみます。


ダンスやってみたい…おお……好きな曲で踊りたい…と昔から思っては いたのですが、高校時代唯一のダンス系の部活であるチアダンス部はなかなかの部活で 日本じゃ飽き足らずにアメリカ大会とかに行ってしまうところでした。相当厳しくハードそうで、体育会系の文化部という異名を持っていたとかいないとか。


50m走 人生最高記録9.6秒

現在余裕で10秒を超えるであろう運動音痴で体力のない、スポ根が苦手な私にとってはハードルが高すぎて、断念……。(走るのはあんまり関係ない)

(というわけで(?) ゆかはなM、毎回後ろの人をつまらせてる気がします、ガンダッシュしているのですが、たまに間に合ってません(懺悔))


高校時代は楽しく帰宅部をエンジョイしていました。いかに早く帰れるかを極める部活であるにも関わらず、寄り道をし、ラーメンやらパンケーキを食べているようなダメダメ部員でした。


大学にはいり、運動不足の解消を目的に、ひょんなことから始める気が無かったテニスを始めることにしたものの、やはり少し ダンスに後ろ髪を引かれ、もともと公演などを観るのが好きだったので、せっかくだし観に行っちゃおう〜と、あの橙色のビラを手に駒場小劇場へ いそいそと向かったのでした。




そしたらびっくり、、、、







「その声は、我が友、李徴子ではないか……!?」





と、叫ばれることも、山月記ばりの再会も、まあ、あるわけも無く




とにかく、(私の)好きな曲で踊っている人たちがもう素敵で素敵で、なんなら何人かの人(女性)に一目惚れをし、

ひょえーこんな風に踊れたらたのしそうーーーでもやったことないしなーー

と、悩み、諸経費などの詳細をXさんにメールで質問し、また悩み、送らぬ後悔より、送る後悔!!!とかわけのわかぬテンションとその他考え※1を織り交ぜ、勢いに任せて 入部希望メールを送ったのでした。


(※1:ネットで公演がストーリー形式で進んでいくと知り、ミュージカルも好きな私は「一石二鳥!」と訳の分からん事を思い、また、初心者ゆえ、やるジャンルを固定しないという面などにも惹かれ、ここなんかもうシステムが素敵すぎるし 抽選落ちたらダンスは諦めよーっとという考え)



まさか抽選に受かると思わなかったので、当時はすさまじくびっくりし、一旦怖気ついたのですがせっかくの機会、これを逃したら憧れは憧れのままだろうなーとふと思い、入らない後悔より入る後悔といって入ったのでした。他の人と比べると感動もなにもない経緯です。落ちた人もいるのに ここで掲載して殺されてしまわないだろうか心配です。



そして今に至る……だと雑すぎるので




タイトルの解説もかねてここで、これまでの さとあやの短すぎるFreeD人生を振り返ってみるコーナー。ひゅーひゅー



4月に入部したものの、やるジャンルを決めていなかったさとあや。しかし大学サークルのダンスの動画は好きでよく見ていたためガールズかパンキンかアイドルかロックかジャズをやりたいと考える。


5月のフィナーレ練習、とにかく振りを覚えられない、シェネができない。引き上げとは。心が折れる。



新歓合宿に参加しそこねる。みんなの顔と名前がとにかく一致しない。



6月のチャレンジ期間、短時間で覚えられない。見せ合いっことかいう地獄の所業。心が折れる。




公演のMが決まる

この時パン屋に配属される。
ん、、、?R…&…B…………?ラクダとビーバーかな?いやラクダはキャメルだから違うわ、たべっこどうぶつのクッキーで習ったわ、と訳がわからないまま練習がスタートする。(念のため…冗談ですよ)

まだ、まきちゃんを先輩と間違え、敬語で話していた頃でしょうか。



DNへ向け涙の深夜練を経てアイドルを目指す。クッペ?なに?クッパ?美味しそう、ビビンバ食べたい、、と思いながら練習する日々。

しかし大事な時に熱で寝込む、起きられない、自分に色々となにもかも足りないことを実感し、心が折れる。




駆け出しのアイドルのようなものは悩みました



当初の感動はどこかへ置き去りに、

(これ、なんのためにやってるんだろう?)

(心折れてしかいないな?私の心は揚げパスタなのか??駄菓子のいかソーメンみたいな心の柔軟性ほしいな?)

(なんでみんなはあんなに笑顔で踊っていられるんだろう)

云々……しかし考えてもしょうがないし練習は練習だし、と、とにかくぼんやりと続けたのでした。(もったいない期間)



9月頃に新しく耕されたR&Bの田んぼに修行にだされたもののなかなか芽を出さないさとあや。農家のおいちゃんは、気長〜に 気長〜に 電話を横に置き、目を細めて待ち続けたそうな。


そして11月


駒場祭という名の銀杏収穫祭の約2週間前、突如田んぼにパン屋のおいちゃんが現れる。農家のおいちゃんと仲が良かったようだ。

芽が出ないさとあやは地中で

(なんか、、、授業参観に親が見に来た気分、、、)

なんて、ふと、思うのであった。



駒場祭の約1週間前

なんの脈絡もなく突然さとあやは芽を出しました。数多くの台風を(地中で)耐え忍び、急に自身の練習の流れを開発することに成功し、あっという間に収穫され、いびつな おにぎり へと姿を変え、ついに受話器を手にとったのでした📞🍙


おにぎりのかたちは荒々しく歪つだったようですがたいそう楽しそうにコロコロしていたようです。


そんな歪なおにぎりでも 褒めてくれる物好きな人が、ちらほらといたのです。ありがたき幸せだとおにぎりは感じたのでした。


「やっとみんなの気持ちがわかったよ」


おにぎりからそんな声が聞こえてくるようでした。おにぎりの中身は明太子です。ここは譲りません。





そんな当初はアイドルや踊り子を志していたおにぎりは、

配属されたパン屋さんへ帰り、
物質の物理的な法則を飛び越え、こねこねされ直され、パン生地へと成長を遂げたのでした。

そんなパン生地さとあやは今度はパンへと成長を遂げようとしているようです。

ふっわふわもっちもちのパンとなり、みんなが食べて、ほおおおと感動する日を心待ちに、体内のグルテンを、短い時間ながらも一生懸命 増やしているようです🍞

まぁグルテンは少ない方がかみごたえがあるパンになれるぞ、だとか、米粉にはグルテンは ないだとかいろいろなツッコミを入れたい気持ちは心にしまっておいてください。



(※実はパン生地までの成長を一番気長に待っていたのはパン屋夫妻だった説など、この話には諸説あります。)



以上、身内ネタ感満載のFreeD人生振り返りでした


気を取り直して、、、


ただいま、ゆかはなMに参加しています。経緯はどうあれ、いまではR&B大好きで、そのまま続けるつもりです。すみませんこんな人ですが続けさせてください、、、立派なパンになりたい、、 小麦粉ならぬ米粉をこねたものは、そんなふうに夢をみはじめたのです。



パン生地は最近、人生で初めて自身の向上心というものに遭遇し、あたふたしています。

最近なんとか聞きだしたところ、突如現れた向上心の名前はイーストというらしいです。このイーストと言う名の向上心たちを、どう取り込んでいくかがカギだと思っています……



ところがパン生地はジャズダンスサークルにいる限りぶつからないわけにはいかない大きな壁:ジャズ、に対する苦手意識がだいぶ強いようです。
体の使い方と回転の仕方がイマイチわからないなんてほざいているようです。


バカ言え!パン生地なんだから、食パンになろうがフランスパンになろうが、メロンパンになろうが、チョココロネになろうが、クロワッサンになろうが、焼きそばパンになろうが、可能性は無限大なんだぞ!と言い聞かせたいところですが。


ただ、いまはハニワ型のフランスパンのフレンチトーストになることが夢のようです

ちょっとよくわからないと思いますがそのうち理解できるのであまり深く考える必要はないです。





1 2 / 2 7 に控えている自主公演「王国に揺れる花」

に向けて(?)の パン生地さとあやの個人的近況などもいくつか紹介しますね。




お家で練習をしたとき、なんせ最近忙しくしていたらお部屋が散らかり放題。

色々なものを蹴り飛ばしながら踊ります。

かかとにマチ針を刺してしまうのは皮膚が厚いので大したことは なかったのですが、親指の神経があるところに刺さった時はさすがに



















ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh








と見事な奇声をあげました。
(醤油は冷蔵庫で静かに寝ていました。)
(針を抜いたときにキュポンと音がしたとかしないとか)

みなさん、今年の衣装はつくりおえたかと思いますが、マチ針は元の針山へ しっかりと、しまいこみましょうね。(自戒)




話は変わりまして、新宿駅には美味しいパン屋さんがあります。


最近、独自のセンスを感じるパンを食べては

「ああ、これはすぎゆかさんが焼いたぱんだろうな、ふふ」



家で放置してしまったカチコチの食パンやフランスパンを食べては


「これは、はなさんが焼いたパンかな、私に、かみくだいて吸収することができるかしら」


なーんて思いつつ(ここを理解した人には ゆかはなM 大好き度★☆☆を贈呈します笑)、



私はこれをシチューに浸して食べるのが好きなんだよなぁ

親いなくてお兄ちゃんと二人暮らししてたはずがいつのまにか父母が存在し始めたんだよなぁ、、ママもパパも優しい人なんだ、、!


パパン(父)が、魔剤アレス魔剤よく言うんだよなぁ……スカーフが上手に巻けないらしいんだ……


いつもお花屋さんにはお店に飾る花を買いに行くんだよね

ついでに海外の少年に国の外の話を聞かせてもらうのが楽しいんだよなぁ


あのJKのひと、√2 はわかっても√5 が微妙だったらしいんだ


あの兄妹の妹とはよくお話するんだよ、お兄ちゃんの顔はとってもこわいんだけどね…………なんと……実は……意外と……ただの面白い人かもしれない……


なんて想いを馳せています、、、、


(なんのことか分からない人は かなたさんやたまちゃんのブログも読みましょう!)

こんな風にMの世界観に浸るのもあと少しなのかなと思うと少し寂しさも覚えます

ゆかはなMではワトソンを父に、くめさんを母にもつ娘という民衆してます。得意料理はシチュー、食堂で働く日々です。しかもセリフはありません。


こんな風にメンバー各々に裏ストーリーがあって面白いので、


ぜひぜひ新年会では

"民衆、その後のスピンオフ"

とか作ってくれないかな誰か〜〜と懇願しています。ね、たまちゃん。

(この願望が今回このブログで一番伝えたいことでした)




最近は、やっと、自分が出るゆかはなMの人たちが、怖い人たちではなく面白い人々なのね、と発見し 心を開きつつあります。

はじめは、センター街に住み着いてそうだったり、怖い顔だったり、無口だったりと、とっつきにくい人たちばかりだ……ひょえ……とか思っていました、心がなかなか開けませんでした。


近頃は、LINEの通知や過去にゆかはなメンバーの書いたブログをみて笑い転げ回る日々です。(ここ数日)


とくに先日、朝一でみた「モーセ感あっていいぜ」という通知については今年1番のツボにハマりました。こんなギリギリに今年No.1の面白さを更新するなんて驚きです。

(ここが分かった人にはゆかはなM大好き度★★★を贈呈します)




ツボといえば、補修練をしている時、さとあやは自分が(若干間違えて、)新しくなったアウトロを踊っている姿をガラス越しにみて

うわぁ、、どうぶつの森の はにわ※2 みたいだ、、、、これは、、、かっこよくない、、、!!!


※2いろいろな種類があり自身が動き、音を奏でる、ちょっとR&Bっぽいやつら
気になる人は……動画でも検索してください。


いや、、どちらかというと、、、
(((≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓)))
この顔文字……!!!!!

と、ぴーんときてしまいどツボにハマってしまいました。すぎゆかさんはニコニコと笑ってくれました。どうやら、そんなにおもしろくなかったようです。

すぎゆかさんが心からツボっているところを見られる日を心待ちにしながら公演にむけ、練習に励んでいます。




最近の悩みは、小・中学生のころは、詩やら物語を作る能力、言葉選びや感受性において、国語の先生陣からは一目置かれる存在だった さとあやですが、高校+1年時代に、化学式、構造式、数式、アルファベットとしか向き合ってこなかったために くそボキャ貧※3と化してしまったこと。


※3それな!まじ!で会話をこなす古文以上に難しい新言語は取り扱えます。



しかしそんなさとあやでも、
めちゃくちゃな長文の"私とは誰なのか"ラインを何も考えずにモーセに送りつけてしまい、ノートに一言一句漏らさず載せてしまわれる始末。

まきちゃんの前後じゃなくてよかった気がする、と顔から発火しつつある状況の下で、しみじみと思ったのでした。



モーセからは「MVP、建国できそう」なんてありがたいお言葉を頂いたので、6日使って新たに建国し、1日休もうかなっておもいました☆〜(ゝ。∂)

(これが分かった人はry ★★☆を贈呈)





そして蛇足ですが(というかこのブログのほとんどは蛇足)、私がよく使う某駅前には


「はなの舞」


という居酒屋さんが鎮座しています。
通りすがるたびにパン屋さんがにこにこと舞っている3年Mを思い出しています。(踊りじゃなくて舞っていうのがゆかはなMではなく3年Mが連想されるポイントです)

なかなかに頭の中がFreeDですね。


ちなみにそのお店の前には
"はなちゃんセット"がお勧めという看板がずーっと立っているので、きたる打ち上げに利用されてはいかがでしょうかという軽い気持ちの提案も添えておきます。







話題は尽きないのですが私も読者もさすがに飽きてきたとおもいます。



そろそろいい加減終わろうと思うのですがバトンを誰に渡そうか悩みますね。

というか悩みながらうだうだ書いていたらこんな長さになってしまった次第です。


同じゆかはなの残りのバトンを渡されていない17期メンバーを考えましたが、片方は更新しなさそうだし片方はそもそもこのブログの存在を知らなそう、、




バトンがストップすること間違いなしであります。
公演直前期にこれはいけないよなぁ……


と苦肉の策で












次回




「ザワとざわざわ森のがんこちゃん」

「タイスケとキングダムハーツのキーブレード」

「まきちゃんとタット」

「まいちゃんとレポート」


の4本立てでお送りします!!

(勝手に4本回しますがしっかり回っていくのは半数以下ではないかと思います、、)







じゃ〜〜んけ〜〜んぽん!



































✌︎




それではまた次回!うふふふふ〜〜



追伸


もえりさん「ゆかはなMの1年生ってクールだよね」


さとあや「そうですねぇ…(クール……というわけでもないよなぁ……仲良くなると面白いんだ……なんかこう……なんというか………話題を自分から作るのが苦手で……心を開くのが他の人より時間がかかるだけで……






ハッ









これがいわゆるコミュ障というy(鈍い音)































































後日、パソコンの前に寝落ちたさとあやが発見された模様

現場よりは以上です。


(好き放題書いてすみませんでした)
(好き放題書かれてしまった人へ。パン生地に心を開かれてしまったゆえの悲劇です……)

※少数だと思いますが、最初から最後まで読んでくださった、もの好きで粘り強い方々、さとあやの脳内ワールド体験ツアー、お疲れさまでした。 しばらくは頭がぱやぱやするかと思いますのでゆっくりと睡眠をとることをお勧めします。
私はカニ鍋が食べたいです。お家にないのでフォーを食べてきます。


それでは。


(……この終盤にだだーっと、ゆかはなのメンバーで更新しているという現状を鑑みるとそういうことなのでしょうかやはり)