FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

カテゴリ:◇◇17期◇◇ > はまでふ

こんにちは、17期のはまでふです。この間春合宿の中間発表で僕とは別に動画の撮影を頼まれていたKBさんに「俺たちの主ジャンは動画だもんな」と言われましたが、妙に腑に落ちてしまったはまでふです



記録係をするにあたりついにPC眼鏡を買いました!前に朝から晩までPCでレポートを書きながらyoutubeを観るという愚行をした結果、頭痛&吐き気に襲われて(しかも1日かけてレポート終わらなかった笑)からPC眼鏡あった方がいいかも…なんて思っていたのですが、ついに買いました!PC眼鏡って普通の眼鏡と違って見える世界が少し黄色っぽいんですよね。たまにPC眼鏡外すと世界がとてもまぶしく見えます笑



ちなみに、FreeDでは9割以上の人に「はまでふ」と呼ばれていますが、大学の友人には「でふ」と呼ばれています。苗字で呼ぶ人はもはや絶滅危惧種といったところでしょうか(この間小学校の同級生に「たけちゃん」と呼ばれたのは驚きを超えて苦笑いでした笑)。最近1男(2男?)の呼び名が変わりつつある中(ブロとえまそん)、意外と「でふ」に移行しなかったなってのが率直な感想です(大学の友人たちは1週間で移行した笑)



カズからなべにバトンが渡ったのが去年の年末だったのですが、そこから3か月音沙汰なく、急かしてみたのですが音信不通なのでバトン奪って17期2週目を始めようかなと思います






…とか書いてますが単に僕がブログ書きたいだけです(´・ω・`)暇人かよ






さて、第10回自主公演「王国に揺れる花」から3か月程が経ちます。今は新歓ライブに向けての練習真っただ中です。あっという間ですね



先日僕と同じ学科の新1年生たちが早くもサークルどうする?みたいな話をしていました(まだ早くね…?と首を突っ込みそうになりながらも寸前のところで思いとどまりましたが)。そこで今回はサークル選びについて僕の思うところを書いていこうかなと思います。ちょうど新歓期ですし



なんとなく僕の身の回り(大学の友人)ではインカレサークルに入っている人が少ないように思われます。皆自分の大学内のサークルに入る人がやたらと多いです。他大のサークルに入っているのは誰だ?くらいです



先輩とのつながりを作るためにもそれは大事だと思いますし、それによって他学部や他学科の友人が増えるという意味でもいいと思います(ちなみに僕はFreeD以外にジャグリングサークルに入ってはいるものの、同学科の先輩がいないので、過去問の入手には苦労している次第です)



ですが、他大のサークルに入ることの利点として
 1自分の入りたいサークルに入ることが出来る
2他大の友達が増える(これは言うまでもありませんが)
3自分の行動範囲が広がる
が挙げられます



大学にはいろんなサークルがあります。せっかく大学に入ったのだから高校から続けてたものを続けてみるのもいいし、まったく触れたことのない新しいことをやるのもいいと思います(ちなみに僕は高校の担任の先生に「水球とかラグビーとかやればええやん」と言われました。僕のどこを見てそんなことが言えるのでしょうか…)。でも大学によっては自分の本当にやりたいことってのが無かったりするかもしれません。でもその大学にはたまたま無いだけかもしれなくて、他の大学には自分のやりたいサークルがある!ってこともあります。なのでぜひ他大のサークルも調べてみるといいと思います(ちなみに僕はジャズダンスがやりたくてFreeDを選びました)



また、他大の友達ができることは言うまでもありません。僕の大学は理系学部しかないので、文系の話を聞けたりするのっていい機会だなって思ってます。当然図書館もそういうthe理系みたいな本しか置いてないので、次第に飽きてしまって…他大に行けるのってそういうのもいいなと思ってます(こんなこと思う理系って僕しかいないのかもしれませんが)。また単に自分の知らないところを案内してもらうのも楽しいです



さらに、行動範囲が広がると言いましたが、これもまた面白いもので。歩くのが大好きな僕は割とダンスのスタジオまで最寄りではない駅から歩いたりするんですね。例えば今までだと
 新宿→駒場東大前(45分ほど)
 千駄ヶ谷→渋谷(40分ほど?かな?)
 代々木→下北沢→永福町→高井戸(計2時間)
 荻窪→高井戸(40分弱)
などなど(まだまだありますが長くなるので割愛)。もともと歩くのが好きなので、電車で移動するのがもったいないななんて思ってしまって。電車から見えないところを歩いていいお店見つけたりするのが好きなんですよね。でもそうやって歩くところってFreeDに入らなければ絶対歩くことなかっただろうな…ってところばかりで、お気に入りのお店を見つけたりするのって楽しみの一つだったりするんですよね(以前ブロに「お前歩く時間を睡眠にあてろ」って言われたことあります笑)。そういったのもインカレサークルに入ってよかったなって思ってます






…とはいうものの、思ったより世界は狭いものです…笑



めでたくFreeDに入った僕でしたが、FreeDにははなさんとくのさん以外知り合いがいませんでした(特に17期)。大学の友人を新歓ライブに誘ってみたものの、気が付くと誘った人たちはみな違う大学のダンスサークルに入ってしまい、17期に知り合い0という状況でした。無事17期の人たちと仲良くなれるのか不安でした(ここ笑うところではないです)



しかし、いざ入ってみるとまやとは予備校が同じだったことが判明し、「農工の誰々と私高校同じだったんだよ」といった話も一つ二つではありませんでした。世界狭すぎだろ!



全然インカレサークルだからって身構えることはなくて、入ってしまえば仲良く活動できるものなんですよね…いやぁFreeD最高…大好きだわホント…






この1年間いろいろあったわけですが、今は記録係として活動してます。そして新歓も正規1Mと学年Mの2M出ます!去年の自主公演は出ませんでしたし、駒場祭もがっつり削ってもらっているのでちゃんと踊るのはDN以来だから…






…半年以上経ってるじゃんかよおい…






…はい、そろそろ次に回します。前回ちひろがバトン持ってると知らずにちひろに回し、後々それに気づいたもののスルーしていたらまさきさんに見つかっていました(;^ω^)ので、次回すのは気を付けようと思います(2週目先頭でしたね、懸念するも何もないじゃないか…)



次はまや!よろしく~

皆さんこんにちは!ヽ(^。^)ノやーーーっと回ってきたぞぉ!

…はいということで簡単に自己紹介しますね!1男の「はまでふ」と申します。以前あらたさんから読み方は「ハマデフ」でいいのか「ハマヂョウ」でいいのかどっちかと尋ねられたことがありますが、そのまま読み方は「ハマデフ」で大丈夫です。他には単に「でふ」とか「でふでふ」とか呼ばれていますね(*´ω`*)大学の友人からも「でふ」と呼ばれている(入学式初日から!)ので、久しく本名で呼ばれてないですね…(由来については長い&面白くないので割愛!)大学は2女のみつきさんと同じ、東京農工大学の1年生です(学科は違います)

今では主にFreeD内で練習動画の撮影が僕の主な仕事となっています。あ、あと17期の中ではTwitterを含めSNSをやっている方?(ツイ廃というわけではない…と思っていますが)なので(自称)宣伝係なんかもやっています。SNSでの宣伝なら僕に任せてくださいといった感じでしょうか(◎_◎;)

最近の趣味としては風景の写真をよく撮っています。夏休みにFreeDの中で調布の花火を見に行ったりしましたが、ずっと花火の写真を撮っていました汗(その後ツイッターを見ていたらさとあやが僕の写真を使ってくれていましたね、ありがたい限りです)。ふと思いついたときに写真を撮るのが気晴らしになっていたりします。以前はウォーキング(?)なんかもしていました。ひたすら歩くのが好きで、新宿から駒場まで歩く(40分ほど)のは当たり前。歩こうと思えば2時間3時間は全然平気です(ただ8月に炎天下の中駒場から高井戸まで2時間弱ほど歩き続けたのはちょっと…しかもそのあと練習だったのでさすがにへばった記憶があります…)

さて、FreeDに入ったきっかけについて少し。実は15期はなさん・16期くのさんとはFreeDに入る以前から知り合いでした(二人には長らくお世話になっていました)。受験も終わり、二人に受験の報告がてらこんなやりとりを
 はまでふ:「実はずっとダンスやりたいと思っていて、大学入ったらダンスやりたいんですよ」
 くのさん:「え、んじゃうちのサークルどう?FreeDっていうんだけどね…」
 はなさん:「4月にサークルの新歓ライブあるからおいでよ…」
…とまぁこんな感じのやり取りがあり、FreeDの存在を知りました。以降はTwitter上にていろいろ質問をし(このとき返信をしてくれていたのがみつきさんとはつゆ知らず)、体験練習に行き(くっすーさんやちぃさんにLockを教えてもらったのももう8か月前…あっという間ですね…)ライブを見に行った結果、どーしてもこのサークルでダンスがしたいと思い、応募しました!それにしてもFreeDでの生活が楽しすぎる!入ってよかった!とずーっと思っています

そろそろ公演について。宣伝!

東京大学ジャズダンスサークルFreeD
第10回自主公演『王国に揺れる花』
https://www.facebook.com/jazzdancefreed
日時:2016年 12月27日
昼の部/13:30開場 14:00開演
夜の部/17:30開場 18:00開演
会場:府中の森芸術劇場 ふるさとホール
  (京王線「東府中」駅より徒歩7分)
   http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/
チケット:全席自由1200円

僕にバトンを回してくれていた、まとちゃんが少し書いてくれていましたが、今年僕は公演に出ることが出来なくなってしまいました。持病の悪化によるドクターストップが原因で、10月からダンスが出来ていません(悲しい…)駒場祭でも1年MのまさJMも出演辞退、ゆきMも大幅カットでなんとか出演といった状況です。本来であれば公演はちぃくめとなほりなの2Mに出演するはずでしたが、それも辞退になってしまいました。今はおとなしく安静中です

ただおとなしく安静するというのもまぁ無理な話で、できる範囲でストレッチやら基礎練やらをやっております(この間電車の中でアイソレやっていたら周りから変な目で見られたのは内緒)。一人で公演後始まる新歓の練習に向けて準備中です。新歓もまた悩みどころでなほりなの練習中に横でやっていたゆかはな見てRB面白そうだなと思ったり(なほさん、りなさんごめんなさい…)、また改めてPunkin’やりたいなとか思ったり。何出ようかなー…

さてそろそろ次の人に回そうかなー…そろそろ17期のブログリレーも1週目が終わりに近づいてきましたね!次はまさJで同じだったちひろ!お願いします!

このページのトップヘ