FreeD members' リレー日記

FreeDメンバーによるリレー形式の日記です☆1日1人の更新目指していきましょう!!

カテゴリ: ◇◇17期◇◇

たいすけからバトンもらいました、17期たまです。たいすけは気づいたら段違いにダンスが上手くなっていたのにFreeDをとても大切にしてくれている可愛い同期です。新歓ではバチボコにキマッてるナンバーだしてくれてます。

さて、3月に入り駒場は少しずつ暖かくなり、外での練習も捗るようになってきました。世の中では国立大学の受験も終わり、いよいよ新入生を迎える時期が近づいています。今年の東大の受験問題は英語の傾向が変わりすぎて大変だったようなので、知のプロフェッショナルたり得るタフでグローバルな19期を迎えられそうで楽しみです。

タフでグローバルといえば、前回の練習で留学生の方が、練習に参加したいという旨をたまたま部屋から出てきた私に英語で話しかけてくださいました。拙い私の英語力では新歓制度について詳しくお伝えすることはできず、1年ほどカナダでフラフラしていたさっつんのヘルプにより事なきを得ました。たしかにダンスしたい留学生の方どうしてるんですかね、やっぱEn dance studio とか行くんですかね。レッスンいつも1/4は外国の方でちょっとした留学みたいになってますもん


話はかわり、先日新歓ライブに向けての合宿に行ってきました。所謂大学生の合宿と異なり、お酒も飲まず、宴会もなく、まるまる2日間ちょいひたすらに踊っているわけですが、それはそれは楽しい時間でした。私はド理系イキリオタクとR&B hiphop というジャンルのダンスを作っています。中高創作ダンス部でジャズダンスに近い踊りをやっており、ストリートのMをだすつもりは全くなかったのですが、ある作品でお世話になっためちゃくちゃかっこいいひげのおじさんに作ってみたら?と適当に言われたのをきっかけに作り続けている次第です。obogイベントでみたその方は貫禄がましていらっしゃり、わたしにそんなことを言ったことは忘れていることと思います。先輩の適当なひとことって意外と後輩に影響与えるから気をつけなきゃいけないですね。

次のブログはFreeDイベ参という新しい概念を打ち立ててくれたざわくんにお願いしたいと思います。

突然ですがくっきーからバトンを奪って書きます!

17期なつきです!



いやー17期、ついに幹部代になってしまいましたね、、、!



かくいう私はいまドイツにおります🇩🇪 去年の夏から半年間、留学しておりました、、!!

残念ながら去年の公演は出られなかったのですが、地球の裏側からみなさんの輝きが垣間見れて羨ましかったです、、✨



ヨーロッパの大学に留学して驚いたことは、「ダンスサークルがない」ということです、、!
そもそもサークル活動自体が日本のように活発ではなく、ものすごく少数派です。
もちろんサッカーやラクロスなどのがっつり系スポーツはクラブチームがあって、サークルのように活動しています(どちらかというと大学の部活動のようなもの?)

しかし!ダンス(あと音楽系)となると、『習い事』という大前提があり、大学のサークルとしてはあまりないんです🤔

あとは、仲間内で勝手に大学に集まって踊る、という集いもあるのですが、それでは身内で楽しんでいるだけでサークルではないですね、、。




そんなことを思いながら改めて去年の公演見たとき、

『やっぱりFreeDって素晴らしいサークルだな、!!!』とものすごく実感しました。

学年、大学問わずみんなで集まって、みんなで踊って、みんなでルールを決めて、みんなでなにか1つのものを作り上げる。そして、出会いがあり、別れがある。



こんな素敵な文化、ヨーロッパには(少なくともドイツには)ありませんでした。


『日本で大学では何してるの?』と聞かれたとき、私はきまってFreeDの公演や自分が踊った作品の動画を見せていました。(専攻は経営学なので本当はその回答を期待してるのかも笑)
動画を見せたり、FreeDについて話した時、現地の友達はクオリティと組織のあり方に毎度本当に感動していました。


私はめちゃめちゃ誇らしかったです!😳💓


大学で何を頑張ったか?について、サークル、と答える日本人は少なからずいるんじゃないかなあ、と思います。


サークル、素敵な文化ですよね、、、!!





そして、FreeDは日本のサークルの中でも最高級のメンバーだと思っています。(これが伝えたくてブログ書きました笑)

留学でいなかったにもかかわらず、たくさんメッセージや電話をもらい、気にかけてもらい、同期にはわざわざお手紙を送ってくれた子達まで、!!本当にありがとう😂😂😂✨



そして2月16日、、、やっと帰国です🇯🇵
寿司、焼肉、ラーメン、餃子、、、、恋しいものは山ほどありますが、一番はやっぱりFreeD!!

ソーセージとビールで肥えた身体を鍛えなおしたい、というのもありますが、みんなと!、17期と!、一緒に踊りたい!!!という気持ちがとにかく大きいです!!

わたしの帰る場所!!!ただいま、おかえりが響き合う場所!!!みんなあったかくて本当にだいすきです🙈❤




少々ハードスケジュールではありますが、4月の新歓にちょこっと出させてもらうので一生懸命頑張りたいと思います💪









新一年生、少しでも興味をもったら何かサークルに入ってみてください!とくに仲間とダンスしたいならFreeDへ!


先輩方!新歓で踊ります!拙いですが頑張ります!愛すべき17期幹部代の初舞台です!
お時間があればぜひお越し下さい、、!


同期!!!あいしてるよ!!!!!



17期 神谷菜月
------------------------------------------
🌿127807;新歓公演🌿
(プログラムは3日間同じです、いずれかご都合の良い日にお越し下さい😊)

4/15(日)
本番 18:30会場 / 19:00開演)

4/16(月)
本番◆18:30会場 / 19:00開演)

4/17(火)
本番(18:30会場 / 19:00開演)
------------------------------------------



奪ったバトンは返します!
愛すべき後輩ちゃん❤くっきーよろしく!!!

17期たいすけです


まだそれほどおおっぴらにはしてなかったのですが、僕のおかげでfreedは今年の4月から部室を獲得することになりました!! いやー素晴らしい。いや、全然大丈夫ですよ、お礼にお菓子とかくれなくても全然大丈夫すよ。全然期待してないんで。関係ないけどじゃがりこの塩とごま油味は裏門出たとこのセブンで買えます。




書くことねぇなぁ
次はいつもはクールな感じなのにあやこMではお人形さんみたいに可愛くなってしまっていた我らがバス!池谷さんに回したいと思います。

これ書くのすっっっかり忘れてましたJさんすみません!
はい、えまからバトンをもらいました17期かべです!今だけシャンクスです!3年生とか早すぎて草
好き放題やってるの否めないんですよね、、笑まぁ後々、、。

唐突なんですけど私FreeD大好きなんです。ダンスが好きだからっていうのはもちろん、メンバーみんなが本当に本当に本当に素敵な人達で、いっつも一緒にいたい!って思うんです!!これはもちろん同期だけでなく先輩後輩もです。
私は中高6年間ダンス部だったんですけど、6年の歳月を経て一生の仲になりました。でも!この約2年で一生の仲になれたの(そう思ってるの私だけだったら草)凄いと思う!!!!え!重いかな?!このFreeD愛は重い?!わからない!!とりあえずどのM練も本当に楽しみに毎日過ごしてます!笑

なんでこの話をしたかと言うと今私2/1〜2/23でオーストラリア🇦🇺留学をしていて本当にFreeDロスなんです。それに今絶不調すぎて弱ってるので余計に😷
そして、4/15.16.17の新歓LIVEでまたまたかべまゆでLockを作らせて頂いているのですが、、、2月、合宿まで4回も自分のM練に行けないという、、好き勝手やってますね、、本当すみません!!でもまゆと素晴らしい先輩方のお力があってみんな凄く上達しているのです🙇感謝感謝感謝です!!
あーーー23日が楽しみすぎる!!あ、英語がちょろっと出てしまう振り動画撮らなければ()()
みなさん!新歓LIVE、本当に素敵なMばかりなので、ぜひぜひ見に来て下さいね!!!そして一緒にLockやりましょう!

次は初回練からえげつない振り入れをしていたけどとってもM練が楽しそうなブリサ、、たいすけに回します!!彼は私よりFreeD大好きなので期待大!よろぴ!

こんにちは。
我らが元副部長、聖人くめさんにバトンを渡されていたにもかかわらず、クソみたいな毎日を惰眠と舞踊と低クオリティなレポート作成に捧げた結果、すっかり忘れていたのでテキトーに書こうと思います。
17期のえまーるです。シャンクスじゃないです。

新歓の練習が始まりましたね。今年は結構17期一人が単体でバカバカMを出してるので、やべえことになると思います。なんか、それぞれの個性が爆発してる感??とうとう幹部代になって、一人えむせきも二人えむせきも、そうじゃない人も、好き放題大暴れしてる17期がいっぱいいてとても楽しみです。おもろい新歓ライブになると思います。
あと、今年の新歓ライブは、疲れそうなMがいっぱいありそうです。舞台袖で死んでるひとがいたらそっとお水を持って行ってあげてください。

あと宣伝してもいいですか?
3/3.4に、ice cream carnivalというダンス公演があって、僕は伊藤蘭さんのナンバーと巽徳子さんのナンバーに出させていただきます。スローならざるスロージャズと激しめモダンの2曲です。こんだけ前から宣伝するんだから、バイトで行けない〜😂😂😂😂行きたかったよごめんね〜〜😇😇😇😇👽👽👽👽👽👽👽👋👋👋👋👋てのはナシでお願いします。

次はM責になって好き放題やってるかべに回そうかと思います。好き放題やってるランキング堂々の一位はたいすけくんだと思いますが、ブログ書かなそうなのでボツ。

さよならー

こんにちは!Jさんからバトンを受け継ぎました、17期のしんです!Jさんは一緒にM責をしていただいたり、何度もMに出させていただいたりと本当にお世話になっている、尊敬している先輩です。でも公演一週間前にバトンを回してくるあたりは...ですかね笑。
さてさて、公演前に回していただいたバトンを放置することはや三週間弱。Jさんの度重なる催促に加え、先代のブログ催促係まさきさんにまでブログを書けと言われてしまう始末。前田あたりがバトンを奪ってくれるんじゃないかなっていうしんさんお得意の他力本願節を発揮していたわけですが、一向に奪ってくれる様子もありません(当たり前)。ついさっきJさんから個人ラインがきてブログを書くことに踏み切りました。でもねでもねでもね、公演直後に下書きはしていたんです...。ちゃんと書く内容それなりに考えていたんですよ...。
下書きでは「公演ではあんなことがあって、こんなことがあって、しんさんがまた携帯無くしてみなさんにご迷惑をかけて、でも救世主はまでふが見つけてくれて、ゲネで号泣して2女に怒られて」とか書こうと思ってたんですよ...。ただ世の中もう新歓ムードなだけに少し書きにくいかなって思って、別のことを書きます。かねてからいろんな人が書いて欲しがっていたメンズの実年齢順第二弾!!(16〜18期バーション!)
敬称略
22歳
TP
とし
J
こうき
かずてぃん
21歳
前田
モアイ
カズ
みきお
こめっち
こうへい
20歳
りんちゃん
たいちゃん
ゆうき
まさ
でふ
ブッコロリ
えんどぅ
あべ
ソルティ
ミネ
~大人と子供の壁~
19歳
しん
エマ
たーにー
18歳
つばさ

自己紹介冊子見て書いたので書き忘れさんがいたり間違えがあったら悪しからず...。こうしてみると僕も若いですね!平成二桁族です。
気づいたこと
1、ミネくんついこの前誕生日だったのでは?おめでとうございます。
2、16期さん、18期闇深い
3、メンズ最年少が彼なのは気に食わない
4、唯一の18歳が彼なのは気に食わない

さてさてこの辺で締めの謎かけにいっておきましょうか。freedとかけましてニューヨークセントラルパークと解く。その心は、どちらも「すごいこうえん(公演、公園)があるんです」お後がよろしいようで。(出ばやしにて退場)



おーーーーーーっと。バトン回し忘れるところでしたね。危ない危ない。くめさんが17期の赤髪少年に回してくださったこともあって、僕は18期に回します!メンズ年齢順表で一番下に書いてある最年少の君!よろしく!!

昨日あゆみとかべとまことお寿司食べ放題、お泊まりをして楽しかったです!同期の子と夜更かししながらお喋りしてお菓子食べてというのは本当にいいものだなと感じた17期のまゆです〜(*´-`)

そろそろ夏休みにはいりDNと公演の練習がふえてきました。これからの夏休みはディズニー、プール、納涼船、お祭り(盆踊り…?笑)にいったりというのを楽しみにしながら練習を頑張っていこうと思ってます!

夏休みの練習の目標のDN!それを今から見るのが楽しみです^ ^昨年はDNというものがどういうものかイマイチわかってない状況で本番をむかえましたが、今年は素敵なMがたくさんありどのような感じなのかも知ったからこその楽しみ方を見つけられたら、と思ってます笑 私が今回でているMはどれも素敵すぎる振りとメンバー、M責さんです!楽しみにしていてください♡

それでは次のバトンを、ヒップおだひさんのMが一緒で、かっこいいかずにお願いします!笑

最近生ハムに目覚めて毎日買ってる17期のあゆみです
更新遅れてすみません、テスト終わって夏休み突入しましたー!!\(^o^)/
いや〜最近暑いですね〜やってらんないですね〜笑


そういえば、前回私が書いた回はあほみたいな脳内分布図みたいなの書いてたんですけど、最近がらりと変わったのでご紹介しますね〜笑

あゆみ脳内分布図ver.2

Freed 振り作らなきゃ Freed 振り作らなきゃFreed 振り作らなきゃ 彼氏 先輩も同期も可愛すぎ良い人すぎ天使かな? Freed 振り思いつかんのだけど ダンス 練習しないと Freed 彼氏 振り思いつかん詰んだ Freedすばらしい大好き 先輩たち可愛すぎわろた 彼氏 Freed いい振り思いつかないもうだめだ ダンス楽しいいい

という感じでいつの間にか完全にFreeDに染められていました笑(別に冷めたわけではありません笑)
今年の春休み以降出るMが増えて練習も増えてみんなに会う機会も増えるとどんどん生活がFreeD中心になっていって愛が深まっていきました笑

あと最近特に悩みの種なのが、M責って難しい〜〜〜ってことです笑 DNでpunkinのM責をやらせていただいているのですが1人で4分間分の振りと構成考えるのが思ってたより大変で、全然いい振り思いつけないし構成も上手くいくか分からないし頭が常に振り作らなきゃっていうプレッシャーを受けててあまり心が休まらないです笑

でもM責やってて同時に感じるのはMメンバーへの圧倒的感謝とありがたさです。私がすごく大雑把で雑な性格なので、作っていく振りや構成も全然深く考えられていないので実際に試してみるとたくさん不具合や疑問点が出るのですが、みなさんすごく協力してくださって、良い代替案を出してくれたり一緒に考えたりしてくれて、本当にいつも感謝しかしていません。当たり前ですが私は周りの人達にめちゃめちゃ支えられてるなぁ、本当にありがたいなぁと毎練習ごとに痛感します。日々FreeDのみんなへの感謝と愛が募っていっています笑


なんだか前半と後半で内容の真剣度ががらりと変わってしまったのですがこの辺で次は17期のまゆ にバトン回したいと思います〜!笑

こんにちは、17期のぐっちーです。ジャズもストリートも欲張りたいと思いつつ一つのジャンル極めたいと思いつつ、、、な日々を送っています。私にバトンを回してくれたしんちゃんは、同期の男の子で、どこまでもいい人です。一年生の頃はアイドルキャラだったのにいつの間にかサイ◯パスキャラになってました。彼のあざとさには惑わされないでください。


さて、何書こうかなーって思ったんですけど、OBOGさん方は威厳と(?)オーラで(?)FreeDの良さを感動的に書いてるし、18期はフレッシュに(?)元気よく(?)自己紹介と練習のこととか書いてるし、、、2女って何書けばいいの!?立ち位置微妙かよ!?ってなったんですが、明日と明後日、FreeDの外で舞台に立たせていただくので外部に出ることについて少し書きます!


外部について書くと言っても、今回初めて出るし、しかもFreeD結構出るおりちかだし、先輩方には初めての外部目前にしてこいつはりきってるんだなと思って頂ければと思います笑 完全に内部向けで申し訳ないです。



まず、外部ってのは、FreeDのステージとは別にある舞台で踊ることで、だいたいは振付師さんが何らかの方法で「こんなの作るのでダンサー募集します〜」って発信するので、それに何らかの方法で「出たいです〜」って意思を表明して参加するものです。


外部の公演に出るメリット
この人、マジうま!!!って感動することがめっちゃ多い
振付け師さんはもちろん、めっちゃうまい人がたくさんいます。マジすごい。FreeDにももちろんすごい人はたくさんいるんですが、新しくすごい人にたくさん会えるのでダンス上手くなりたい!って思えます。こうやって踊ればいいのかって発見もたくさんありました。すごいすごい。

プロの振付け師さんの作る作品、すごい
振りでの身体の使い方とか、構成の魅せ方とか、細部のこだわりとか。なかなかFreeDにいるだけじゃ感じられない、見つけられない作品ができるまでのやり方を見れて、ダンスって奥深いなって思ったし一つ一つのMを大切に踊らなきゃなって今まで以上に思いました。

本番(きっと)楽しい
ダンスってやっぱり本番が楽しいじゃないですか。その本番を迎えられます!ダンスたのしい!

私が思うメリットはこんな感じです。こんな感じなので、ダンスへのやる気とか情熱が増します。FreeD結構ダンスに燃えてる人多いですがきっとさらに燃えれます。デメリットは時間とお金が取られるとこですかね!5000兆円欲しい!


私が今回おりちか出て思ったのは、自信がないから出てみたいけど出ないってのはもったいないなってことです!まだ本番迎えてないけど出てよかったって思ってます!あと知らない振付け師さんのでも出ていいんだということを知りました。迷ってるなら出ちゃえ!

外部出たらその分FreeDに顔出せなくなって迷惑もかけるし、ダンスへの関わり方は本当に人それぞれなので、みんな外部出なよ!って言いたいわけじゃないんですけど、ちょっと外部興味あるかも、、みたいな人が、外部に出ることを実現可能な選択肢として考える手助けになればいいなと思って書きました。


練習休みがちなのでおりちか終わったらキャッチアップ頑張ります!!!!!


「7/15,16空いてるけどテストが、、、」「チケット代2800円高いわ」とか思ってるそこの君!テストもお金もきっとどうにかなるからオリチカおいでー!超ぎりぎりの連絡でも間に合うから前ちゃんに連絡お願いします!めっちゃ素敵だぞ!!以下詳細です。


ーーーーーーーーー
Dance Company MKMDC
◾第12回発表イベント 〈ORICHIKA12〉
◾松尾耕プロデュース 「桜の森の満開の下」

【日時】
2017/7/15(土) 18:30
7/16(日) 12:00/16:30
【会場】
和光市民文化センターサンアゼリア大ホール

ーーーーーーーーーー

宣伝失礼しました。




ほとんどFreeDの話せずに終わってしまった笑 自主公演とDNの練習始まってますが、暑いですね。アイスとかき氷で冷やされながら、夏を乗り切りたいです。練習がんばるぞー!!


次は、テストがやばくなさそうな人に回したいと思います。今回のDNでMを作ってる歩み!よろしく!!


こんにちは。ゆうからバトンを貰いました、2男のしんです。さてさて〜、もう2男なんですね。一歳老けたと考えるか、Lv.2になったと考えるか…。Lv.2になったと考えておきます。ポジティブに生きましょう、ポジティブに。
最近はというと、寝るか携帯触るか踊るかみたいなとてもとても東大生とは思えないような生活を送っているわけですが、この時期授業が無くて暇なんですよ…。学校が暇な間に沢山練習してLv.100くらいまでうまくなれるように頑張ります。でもLv.100って100男って意味じゃないですよ。100男、117歳、日本最高齢レベルです。
こんなことばっかり書いてると某3男のみ◯お氏に「しんのすけ、ブログ滑ってんねん。サ◯◯パス(注、サロンパスではない)やわ〜。」って言われるのは目に見えています。ギャグセン高くしたいです。
とまぁここまで余計な事しか書いてないわけですが、先日自主公演の出演ナンバーが発表されました!!今回もJazz,Jazz,Jazz。Jazzerとして成長できるように頑張ります!!DNでも沢山JazzMに出ることになりそうなので、M被れば、みなさんよろしくお願いします。
さぁ、そろそろバトンを回しましょう。今回は2本回します。一本は新歓五月祭とぐちそんMでお世話になった、我らがM責ぐっちーです。よろしくお願いします。もう一本は18期に回します。気になる第一号は……まさ!よろしくお願いします。

このページのトップヘ