こんにちは〜😊みきおMの相方、さつきからバトンを受け取りました18期のことのです! さつきはバリバリの関西人、彼女と喋っていると関西弁が移って自分の喋りがエセ関西弁なってしまいます笑(関西人の方すみません🙏)

さて、まずは自己紹介から!
私は小学生の頃から、ダンスを始めました。小さい頃から踊ることは好きだったようで、親によればよく音楽に合わせて1人で踊ってたみたいです。そんな様子を見ていた親から、やってみればと最初は押し切られる形でダンスを始めました。でもここまで続いてるのは、やっぱりダンスが好きだから何だろうなぁ🤔…。
私が高校まで主にやっていたのは、HIPHOPやjazzHIPHOPでした。
jazzも少しだけ、かじったことはありますが、やっぱり体が慣れてるのはストリート系の動きです。そのせいかジャズ(特にスロージャズ)はなかなか思うように伸びれなくて、先輩方の伸びやかな動きがすごいな〜と憧れています。
でもやっぱり好きなのはストリート系(ジャズももちろん好きですよ!)で、公演と駒場祭合わせてジャズは公演のOPだけという…ジャズダンスサークルFreeDとしてはかなり偏った?取り方をしてしまっています😅。
今度の公演ではjazzのMにも出演したいなと思います。それともストリートを極めた方がいいのか…笑。やりたいジャンルがたくさんあって悩みますね。幸せな悩みです。

今公演ではみきおM、ちぃゆうM、駒場祭ではくろくるM、くめMに出演させていただきます。特にパンキンは初挑戦で、最初は腕が回らず苦労しましたが最近はそれでも最初よりは腕が回せるようになってきました!といってもまだまだなので、本番までに少しでも腕が回るよう頑張りたいです。
どのMも本当に楽しく、毎回練習に出るのが楽しみです😊


さて、先週の土日に秋合宿がありました!
新歓合宿に行けなかった私にとっては初めての合宿でした。
もう一言でいうと、一日中踊っていた記憶しかありません!朝も昼も夜もずっとダンスです!
今まで人生でこんなに1日で踊ったことはないんじゃないかというくらい踊りました。合宿中に中間発表があることもあり、今までの正規練に比べて緊張感があってとても充実した練習でした。一日ダンスに集中することができたので、今までの振り付けで消化しきれてなかった所も確認する時間が持てました。それでもまだまだ完全に自分のものにしきれていない振りもあるので、これからもまだまだ練習します!
合宿の夜に驚いたことは、全体の練習が終わった後も自主練で練習を続ける人が大多数だったことです。私も深夜に補修練があり、2時頃まで体育館にいましたが、それが終わってもまだ練習を続ける人が20人くらいいて、もう本当に頭が下がります、すごい。深夜練は合宿で初めてだったのですが、エナジードリンク片手に踊り続けるってなんか不思議と楽しいですね(健康的にはやってはいけない笑)。でもその練習の分、構成完ができて、全体のイメージが自分の中でも掴むことができ感動しました。

そして合宿でたくさん練習した後での中間発表。今公演での初めての通し練ということで、他のMを見ることが楽しみでもある反面、すごく緊張しました。私が出るMは最後の方なので、終始ドキドキしっぱなしでした。最初の方のMだったら、後は落ち着いて見れたのにと思わなくもありません。他のMを初めて見て、魅力的で振りも揃っている完成度が高いMが多く、自分ももっと頑張らなければといい刺激になりました。また、Mを全体を通して見たことで、ストーリー共有会とも合わせ、自分のMのストーリー上の立ち位置を再確認することができました。
中間発表を終えて、まだまだ練習しなくちゃ!という思いが強くなりました。中間発表では、振りを間違えたり、音にはめきれていなかったり、表情まであまり意識がまわらなかったりと自分の反省点が多く見つかりました。発表を見て思ったことの一つに、先輩方の表情の見せ方が上手いということがあります。振りのキレがあることはもちろん、表情だけでも引き込まれました。自分も表情の見せ方を研究したいです。また講評でも指摘されてましたが、もっとストーリー上での自分が出演するMの立ち位置というのをもっと意識しなければと思いました。今までは振りと構成を覚えることだけで精一杯だったので、振りの完成度を高めると共に、このことも意識していけたらと思います。

中間発表という一つの区切りが終わりましたが、もっともっともっともっと練習して、本番にいいものを見せれるように頑張ります!ひとまず次は第一回通し練ですね!

長々と最後は反省文のようなものを書いてしまいましたが笑、そろそろ次の人にバトンを渡しますね〜
じゃあ、ちぃゆうMでもくろくるMでもくめMでも一緒の、もえ!
よろしく!